11.21
Thu
LaLaログ、今日の巻頭特集は。。。


---ここてぃす 待望の グラビアデビュー!!!
すべてのララ好きも納得のこのBody,,,
ほとばしる腹肉。たくましい太もも。どこにあるかわからない膝。存在感0%の胸とお尻。

「ミコッテになんて負けない!
エオルゼアのせくしー番長はこのワタシ」


fc2blog_201311201148088cd.jpg

ライトニングさんFATE待ちのときにカー君出してドヤ顔(裸だけど)してるSSを師匠に撮られていた・・・。
勝手に流用。いいよね?(事後報告)





------------------

さて。巻頭特集からは打って変わっての本気ブログを。


絶賛ギャザクラのレベリング中。

身近にギャザクラのスペシャリストがいるので、わざわざ書くのもおこがましいのですけど、
わたしなりのギャザクラレベリング。
文字ばかりになりますが、ギャザクラ稼業をそろそろ始めようかなと思ってる人の参考になれば。
なお、できるだけお金をかけたくないけど、できるだけ効率的にレベル上げしたい人のためものですあしからず!



①ギャザクラの平行レベル上げ(漁師、調理師と錬金術師以外)

上記3つは使う素材などを考えると平行するメリットが少ないので、後回し。

ギャザクラ業を平行する理由
1.装備枠の兼用、節約、マテリア化の効率
2.他クラフターで必要になる中間素材や装備類を作ることで、経験値を獲得
3.単純に飽きっぽいから。
4.アディショナルスキル。


※もちろんレベルが上がると使うシャードの量が増えたり、素材も高くなっていくので一概には言えませんが。
例えば、後述するギルドリーヴなんかにしても、時間の効率化が図れたりもします。



②ギルドリーヴの活用

これに関してはレベル上げに適したリーヴなどの情報は出回っているので、あえて書きません。
それを踏まえた上での、活用法です。

1.大量シャードやダイアマイトウェブなど入手に手間か時間がかかる報酬のリーヴを積極的に。
・足りなくなってから取りに行くのは気持ち的に辛い。楽に入手できるならば、と日ごろの積み重ね。
・先行投資でレベルを上げるのであれば、買ってもいいとは思いますけどね!
2.同じ拠点に納品のリーヴはクラスに関わらずまとめて作成し、一気に納品。
・基本的に緊急のとき以外はテレポは使わないようにしているので、行ったりきたりするのは面倒。だったら、先に作っておいて後から納品。(報酬チェックをして受注の順番も精査します)
・大口のものに関してはカバン圧迫してしまうので、現地作成。(HQは3つまとめたほうが200%になる。ひとつでもNQ混ざると一気に減少するので、NQが出来てしまったときは、NQのみで納品する。
3.大口リーヴは、使う素材が少ないもの、作成しやすいものだけ受注する。
たまにあるんですよね、逆にそれマズいよね?っていう大口リーヴ。これはもうシカトです、スルーです、無視です。お金に余裕がある人、先行投資する人は気にせずやるべしだと思うけど。


自分でもマメだなと思うのですが・・・
受けられるリーヴの場所、商品、素材、報酬アイテムをエクセルにまとめています。
キャンプ先で「あ、素材ない。めんど。」と、そのままログアウトしたくなる衝動を抑えるためにやっていますw



③手帳埋め

たかが手帳埋めと思って侮るなかれ、初回ボーナスはバカに出来ません。ちりつもです!
ギャザクラ用のものはもちろんですけど、戦闘職のものもマーケットに出しておけばそのうち売れます。
自分自身、安いの買って着たりしてますし。
おそらく、持っていない素材を買ったとしても赤字にはならないのではないかな。


④グラカン納品

案外やってない人多いと思うのだけど、これも納品すると軍票のほかに経験値貰えるし、決してムダになるものではないと思います。正直、めんどくさいけれどね!日ごろのコツコツ積み重ねが節約レベリングへの道です。


⑤金策を兼ねての出品

これは、まぁ言わなくても分かりますよね。
商才が光る場所ですね。
マーケットボードとにらめっこしながら、需要と供給のバランス、利益率を考えての商売です。
ここに関しては、現状やる暇がないのでカンストしてからが勝負かなと思っていますが。



欲望渦巻くマテリガ市場と新式アクセ市場を見て、卒倒しかけたのは私だけではないはず。
ナナモ様、養子にしてくれないかしら。。。



--------------


この記事が需要あるかは謎ですけど、どなたかの参考になれば幸い。


ギルドリーヴに関しては、すでにギャザクラをやっている人からしたら当たり前すぎて笑われそうだけど、
クラフターの平行レベル上げは本当にオススメです。
どんなクラフターやったとしても、スキル回しは結局一緒だっていう・・・ねw


あとは、ちょくちょくマーケットに出して小銭を稼いでる感じです。
HQのものを強気の価格で出したりしてるので即売れとはならないけど、気付いたら売れてたりします。
とは言え、金策と考えるとワンダラー行ってるほうが稼げるっていう。


地味に楽しいクラフター稼業。
家具や船作れるの楽しみだなーーー♪


見えてる?わたしよ、ここてぃす。早速だけどこのバナーを押してちょうだい。
banner.gif

きのう、剣術ギルドに入門してアディショナル用にフラッシュまで取ってきました。
これで今日からクォーリーミルのFATEに参戦するぜっ!

そして、アムダの最後のボスが苦手です。ギミックは分かるんだけど、何せ視界が狭い・・・。
3回目の紫竜巻で大体ペロります。もう、あそこの床のテイスティングはいい加減やめたいものだ。
動画見て研究しなくちゃなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top