--.--
--

08.28
Wed
DQXでのほほんとやってきた身にとって、こちらの操作は結構ツラい。
とは言え、DQXだって最初から分かりやすかったわけではなく、つまづきながら覚えた。
だったら、FFだって出来ないわけはないはず。
そうは意気込んでみたものの、最初は生まれたての小鹿のような動きしか出来ませんでした。

操作に関しては、本当にDQは親切設計だと思います。
こちらも一応How Toなるものもあるけれども、ぺらっと1ページボタンの割り振りが書いてある程度。
How Toだけでは全然足りません!

自ら調べることも大事なことなのかなと思いますが、調べても初心者向けなおかつPS3利用者が参考になるようなページって少ないんですよね。
まだまだ黎明期なので仕方ないのですが、それで挫折したらもったいない。

誰かの参考になれば幸いかと思い、私がつまづいた部分をメインにリスト化して置いておきます。
適宜追加していければ・・・。
攻略サイトに載っていた(調べたらすぐ分かる)ものは省きます。

続きから。



・カメラワーク
スタートボタン>システム>キャラクターコンフィグ

スティックの向きと反対に動くので、体感的に気持ち悪かった。
気にならない人はそのままで。私はDQもまだ続けるので、設定しなおしました。

・SSの撮り方と保存
L1+スタート
(L1+セレクト:画面上のUIが消えます)


保存先はPS3のフォトです。これを取り込むにはUSBメモリなどでPCに移動するしかなさそう。
直接iPhone接続やメール送信は出来ないみたいです。

・チャットの切替
・Partyチャット:Altキー押しながら"p"
・Sayチャット:Altキー押しながら"s"
(他のチャットはまだ試してませんが同じ方法で変えられるはず)
チャットウインドウに"/p"や"/s"などと入力することで切替ることもできます。


デフォルトは「Say」になっています。
How Toにはチャットウインドウの近くにある吹き出しを選択して変えられると書いてありますが、そもそもその吹き出しがマウスでないとどうやって選択したらいいか分からないという。。。

・岩の上の対象物に行きたい
とりあえず△でジャンプしてみて

クエストでつまづいたんです、これ。
PS3がどうのっていうよりも、DQだとジャンプしても行けないとこは行けないじゃないですか。完全にDQ脳ですよね。ジャンプは楽しさの表現ツールとして使ってなかったので、ジャンプしたら岩の上に上れるって、しばらく気付きませんでした・・・。偶然気付かなかったらいまだにクリアできてなかったかもしれません。



「これどーすんの・・・」っていう操作が、他にもまだまだあって、調べながらやっているところです。

チョコボの降り方
FATEでのレベルシンクの合わせ方

マウスがあればクリックひとつで簡単なのは分かってるんですけどねー。

【追記】2013.8.29
ちなみにL1+R3押し込みでパッド(コントローラー)でもマウス操作が出来るとのことですが、操作性は微妙・・・。でも、チャットウィンドウやマップの大きさを調整したりするには、この方法がベストですよね。
UIも少しずついじって、使い勝手の良いものにしたいです。

マクロもひとつだけ導入してみました。盾さんと同じ敵を攻撃するマクロです。
いっちゃん有名なマクロですね /as <2> てやつです。
ただ、CFとかでPT組んだときにスムーズにPT入れ替え出来るのかどうか・・・不安要素はたっぷり。


初心者歓迎ムードな新生ですけど、これ自分で調べようとする自発的な人じゃないとなかなか厳しい面もありますねー。そう考えるとやっぱりドラクエは親切設計だったなーと思うのでした。
関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://cocoaties.blog.fc2.com/tb.php/3-2fbf85b0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
