--.--
--

12.03
Wed
2014103105.png

侵攻4層。
黒の動きおさらい。
ピンポイントでこういうのもないかなあーと思って書いてみました。
タイミングとスキルの活用をバチっと合わせる、という意味では、それだけ数こなしたってことだ!

そこまでやっきにならなくても、多分大丈夫。超える力あるし。
でも、DPS出したいじゃなーい?
持てるスキルは駆使してるつもりなんだけど、伸び悩んでいる今日この頃。
やれるところを突き詰めてダメだったらあとはもうステータスを精査するしかないんだよなあ。

CFに行って、私がDPS1位だとちょっと焦ってしまう、のですが、
(火力・・・ダイジョブかな?っていう意味でね)
ギミックをこなしながら、出せるDPSを追求するっていう作業は、意外と好きかもしれない。

手を抜きながらでもなんとかなってしまうのがDPSであり、
上を目指そうとしたらいくらでも目指せるのがDPSですよね。
だったら出したくなる負けず嫌い。


うんうん!おもろいぞーーー!




--------


本題。


通常のループの話は置いておいて。
リキャストが長いものをどこに使っていくか、というポイントに絞って。
いざ書き出してみると、まだまだ使うポイントあるような気がします!

【ウォール】リキャスト2分
物理ダメージ無効でドヤァ!できるヤツ。
①隕石フェーズ:2連ストリーム
2発目来なかったらあえて中央ヒラに寄るか、MTのそばに寄ってダイブもらう
ここでいつも白ちゃんに近づいてドキドキさせて、キャッキャしてます。
③天地フェーズ:開始時ダイブ
サンダラ→劇毒→天地崩壊→ファイガ→
↓↓↓
サンダラ→ファイガ→劇毒→天地崩壊→霊薬猛者ファイア
が、可能になるかも。
でも、これだとLB担当だった場合に、LB前にフレア合わせられないかもしれない。
あ、もしかしたら
ブリザガ→サンダラ→劇毒→天地崩壊→ファイガ→もアリかな。
どうしてもプロック次第なところはあるけど、1発多く殴れるって部分で、試す価値あり。
④龍神フェーズ:2連ストリーム
わたわたしていて事故りやすい場所なので、張っておいて損ナシ!
自分はよくても他の人にはダメージ通るからテロに注意。


【マバリア】リキャスト2分
必ず使う訳ではないけど、使っとこうかなーという感じで使います。
①ゴーレムフェーズ:6連スプリント
②天地フェーズ:ゴースト倒した後の範囲避けなし

これ以外にも隕石フェーズや龍神フェーズでも使えるとは思います。
・隕石フェーズ:チャリオット後の頭割りor隕石落下時の範囲(どっちもなくても・・・て感じではある)
・メガフレア:衰弱ついてたら使う(ゴーストで使いたいので、ここでは温存)
・龍神フェーズ:明らかにHP低くなってしまったとき、とか?(わたわたしてるのでまだ判断できない)

どっちかといえば、マバリアは自分が「ああん!いま!弱ってるゥ!」と思う時に使うことが多いかも。


【エーテリアルステップ】リキャスト30秒
3層で使い始めて、4層でマスターした感じ。大好きびゅんびゅん!
もう、ステップしない生活には戻れない。
ちなみにマクロ組んでる方もいますが、わたしは手動派!間違うとあせるけどw
①隕石フェーズ
頭割り後、2発くらい打ってからSTに向かってびゅん!
②ゴーレムフェーズ
6連スプリント前にMTに向かってびゅん!
③天地フェーズ
1回目天地で飛ばされたあと、白に向かってびゅん!
③龍神フェーズ
カータのときとか頭割りのときに出来たらいいよね、頑張る(いまは走ってるw)

あとはゴーレムフェーズで1匹目詩人さんに向かってびゅんっ!も、アリ、かも!?
とりあえずリキャスト30秒なんで、飛べるときはぴゅんぴゅん飛びましょー。
ちなみに私は隕石フェーズで誘導すると火力落ちるので、やりません!
飛んで戻ったとしても、それでも火力落ちる!
(やらなくちゃいけなかったらやるけど。。。しぶしぶwかなw)


【アポカタスシス】リキャスト2分
6連スプリントの時やメガフレアの時、衰弱かかってる人にかけてあげる!
痛い魔法攻撃(凶鳥もかなー?)の前にMTとか、出来たらイケメンだよねーー。

実際はまだ出来てない!頑張る!

【コンバート】リキャスト3分
猛者と同じリキャストなので、同じループ時に使う。
①隕石フェーズ
開幕ループの締めのフレアに。
このフレアは大体一回目ダストの前後に打つイメージ!大体プロック来てもチャリオット前には打てる。
②天地フェーズ
ゴースト・ネール巻き込みフレアのあと。LB打つならフレア後トランスにしておいて、次のループ時に使うのもあり。
③龍神フェーズ
たぶん、どこかでリキャスト来るはずw(まだ余裕ない)

【猛者】リキャスト3分
コンバートと同じリキャストなので、同じループ時に使う。
①隕石フェーズ
開幕ループでファイガの後に。これで締めのフレアにも猛者のる。
②天地フェーズ
1回目天地で吹っ飛ばされたあと、ファイガの後に。これでゴースト・ネール巻き込みフレアに猛者のる。
③龍神フェーズ
たぶん、どこかでリキャスト来るはずw(まだ余裕ない)
2回目の龍神詠唱にはリキャスト間に合っていなかったので、2ループ目のどこかで使うイメージかなあ。


【迅速】リキャスト1分
①隕石フェーズ
開幕ループ:フレア時に。(タイミングは上記)
リキャスト後ループ:フレア時に(大体3個目ダストの後、2連ストリーム前くらいのタイミング)
②ゴーレムフェーズ
1回目青ゴーレム/6スプ後の青ゴーレム(両方開幕ファイガ)
③天地フェーズ
巻き込みフレアのとき
④龍神フェーズ
まだ(以下略
ただし、2回目の龍神詠唱にはリキャスト間に合っていなかったので、2ループ目のどこかで使うイメージかなあ。


基本フレアに合わせる感覚。



以上ーーー!
アイフォーアイとかウイルスはそのPTメンバーによって使いどころも変わってくると思うので省略!
アイフォーアイを龍神のときの5連クロウに合わせられるようにしないとなー。
あとは、龍神フェーズでのスキルのあれこれを色々精査したいところです。



何はともあれ。
タンクさんもヒラさんも他のDPSさんも・・・。リキャストとパターンのすり合わせ作業が必ず生じてきて。
バハは本当にパズルの要素もあるなあと思いました。

覚えて、パズルを解いて、大縄跳びする。

banner.gif


バハ侵攻4層クリア。
それぞれが固定とは別の場所で続々とクリアしていってます。

わたしも。
6人クリア済み(しかも精鋭揃い)という中で、安定感あるクリアをさせてもらいました。
その前にとある固定(クリア直前PT)に混ぜてもらって、がっつり龍神フェーズ練習できたのは大きかったかなー。
カータ誘導してもらって、完全なる介護体制だったのですけどね。

自分でカータの方向を把握してカンペキに動けるまではまだまだ半人前。

固定でクリア。
杖を取りに周回。
そして真成へ。

いまがどうなるかは分からないけど、わたしは真成行くよぅ!

先日、バハのムービーを侵攻クリア分までまとめて見ました。
うん。イイッ!これは・・・!!
なんか・・・メインストーリーより冒険してる感があるし、ネールさんが魅力的すぎるんだが・・・?


関連記事
スポンサーサイト

comment 2
コメント
はやく真正に行きたいと思う今日この頃
りちゃ | 2014.12.07 08:25 | 編集
>りちゃさん

分かるわー。はよう真成行きたい。
ここてぃす | 2014.12.08 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
