03.19
Wed
2014031904.jpg

なんですか、この夏のお嬢さん的な雰囲気。ださいよね?
いや、ちょっとダサくね?的なエモートのほうが・・・好み///

アクションを選ぶのがメンドクサイので、あまりエモしないくせに、エモート追加は嬉しい。
無駄に見える要素こそ至高である(自論)

2014031901.png

どう見ても作業着には見えませんありがとうございます。
ギャザラークラフター・・・まだLv.37です(採掘園芸鍛冶甲冑裁縫彫金革木工)

クラフターへのモチベーション上がっちゃう。
けど、ここてぃすのFF計画によると、クラカンストはおそらくGWと見られる。先なげえええええええっ!!!

でもさ、ギャザクラ装備ってまさかこの2種類だけの追加・・・?
ありえる。ありえるぞ。全クラス共通で着られるんだ。アレも圧迫しないで済むじゃないか。いいじゃないか。
(言い聞かせ)

2014031905.jpg

キャスター/タンク/ヒーラー/レンジャー?
タンクがタンクぽくない。ストライカーに見えるけど、装備してるのは・・・剣だよね?
右側の人は弓背負ってるのかそれとも槍か。装備の雰囲気からしても詩人に見えるけど、なんか装備とんがってるし。

一番気になるのが、一番左のトランプマンみたいなやつ。

網タイツ!そしてミニスカ!
あっみったっいっつっ♪
(大事なことなので2度いいm)

・・・男女同じ装備なのだろうか・・・


(上記の画像は全てスクエア・エニックス様のサイトよりお借りいたしました)




Cocoa Ties 2013_08_30 21_30_09
▲懐かしのサスタシャ突入口前

タンクでサスタシャデビューしてきました。
Lv.15になりたて、装備もほぼNQという柔らかタンク。
FCメンに付き添ってもらって、緊張とワクワクの中、完全介護にて出動。

マーキングマクロ飛ばして、シールドロブ。
リンクした敵の真ん中に行ってフラッシュ。
ファスト+サベッジブレード複数回。
敵が沈む前に2番目に殴る敵にマーキングマクロとサベッジのコンボ。
ああんっ!タゲ飛んだっ!やめてぇっ!あの人を殴らないでっ!こっち向いてぇっ!

嗚呼切なき片想い。

フラッシュしまくってMPカツカツ。特に貝殻のとこwww
ライオットがMP復活だなんてすっかり頭から抜け落ちてたよね。
それから開幕以外にもシールドロブうまく使えればよかった。(特にタゲ飛んだとき)
ランパートとコンバレセンスは多分ちゃんと要所要所で使えてた・・・はず・・・。

Cocoa Ties 2013_09_01 05_29_25
▲懐かしのサスタシャwithはなちゃんと(はなちゃん引退済みw)色々と初々しいなw


SS一枚もないのが、必死さの象徴。
気付けば、オスッテ2人共脱いでた。必死すぎて気付かないというね。

あとは慣れるしかなさそうなので、ダンジョン以外でのレベル上げはしないぞー。と決意表明。

・・・タンク楽しい♪

というよりも、いまモンクも始めたのですが、モンクも楽しいし・・・。
戦闘職、全部楽しい。

・・・エンドコンテンツからの現実逃避。とも言う。


このバナーを押ししてくれたら、ここてぃす超うれしいむーん。。
banner.gif


そう言えば、ソーサラーが全てLv.34以上になった今更。
アコライトローブが出ました。ありがたくいただきました。いつか型紙に使うかもしれません。

物欲センサーなんてキライだ。

関連記事
comment 4
コメント
タンクのススメ

ロブはあまりヘイト貯まらないので、ファスト→サベッジが安定かな?
基本的に初期タンクの立ち回りは、ロブ→フラッシュ→ファスト→サベッジ
の順番でDPSはこの後に攻撃開始しなければ、ヘイト安定出来ないです。
サベッジコンボ2回したら、フラッシュで安定です。
レベル50の場合も、ロブ→範囲→フラッシュ→ファスト→サベッジ→ハルオーネ
で開始で、ハルオーネコンボ2回でフラッシュ1回で大体安定です。
おんたまNo.2 | 2014.03.20 01:11 | 編集
遠隔もしくはヒラにタゲ跳ねちゃったときって、どうしてますー?
そういうときに挑発をまだ覚えてないのでロブ投げるしかないかなーと思って。
このときはフラッシュとヘイトコンボ打つために移動しちゃったんですけど
できるだけ移動せずに固定してたいなあーと思っていて。

跳ねる前に固定出来たら良いのですけど、NQ装備Lv.15の柔らかタンクだとヒラヘイトでめちゃくちゃ飛びまくりましたwww

ヒールヘイト高くならないためにはバフの使いどころをちゃんと考えたり、気持ちフラッシュ厚めにしてもいいのかなー。フラッシュ集めにしたらMP回復のためにライオット使わないとなー。
などなど考えるのも楽しいです。まずは装備集めつつ慣れて行きたいなーなんて思ってます。
ここてぃす | 2014.03.20 11:26 | 編集
最初の方のダンジョンの方は実はDPSやヒーラーの方が
ヘイト貯めやすいという罠がありますw
基本的にはDPSは最初手加減しないと、簡単にタンクの
タゲ取ってしまうので注意です。
ヒーラーにヘイト奪われるのなら、オーバーヒールですね
普通に回復されてたら問題なしです。但しフラッシュを適度
にまいていた場合ですが。
ヒール系は敵全体にヘイトのりますからね。

本来ならロブ・フラッシュ・サベッジまでいれてから攻撃です
特に弓には注意!
ロブ投げた瞬間に攻撃する人多いので、少し控えてもらうのが
ベスト。DPSでヘイトゲージ見る人少ないのです(T_T) 
自分がCFでタンクを出さない原因がこれです。

もし、ヘイトコンボとフラッシュをして最初の方にヘイト剥がれるのなら、DPS・ヒーラーが悪いです
中盤以降剥がれるなら、タンクの責任ですね

あと、知っているとは思いますが敵を正面に見据えることによって
ブロック?受け流し?確立上がります。
あとサスタシャ程度ならバフ使わなくてもヘイト的にもダメージ的にも問題なしですね。使った方がいいのは当然ですが。

あとはタンクは敵の範囲攻撃とヘイトゲージをしっかり見ることが
基本ですね。特にヘイトゲージ。これを見てヘイトコンボ使用するかフラッシュか、ライオットでMP回復か、今攻撃している敵以外にも1撃ヘイトコンボするかとかを決めていきます。

タンクはFATE産ではキツイと思うので、ダンジョンで慣れるのが
1番ですね~ 
タンクチャレンジするとき、参加しますよ~(^_^)/
あと、そういえばタンク動画の依頼忘れてたので撮影してみます!
半熟たまご | 2014.03.20 18:20 | 編集
弓で初めてダンジョンに行ったときに、あまりのヘイトのもらいやすさにビックリした記憶があります。
FFは画面上の情報量が多く感じたので、最初のうちはヘイトを見る余裕はなかったです。一番ラクな黒なのにねw
今だとみんな色んなロール経験してますし、ルーレットに行っても初期のようなカオスはないですね。

他人事ながらおんたまさんタンク上手なのにもったいないなーと思ってます。
でも、わたしは最初にタンクを選んでいたら挫折してたかもですけどw

誰かのサブジョブ上げには喜んでついていきますが、タンクは即シャキですし野良修行したいなと思っているのです。
FCだとみんな上手なので、ちょっとマゾな境地にいってまいりますw
パッチが落ち着いてからになりますが。
ここてぃす | 2014.03.24 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top