--.--
--

12.27
Tue
201612271210311db.jpg


わたしも行ってきましたファンフェス2016!
とってもとっても楽しみにしてたよ!

地方から出てきたフレは7時くらいから並ぶって聞いてたんだけど、わたしは前日忘年会でワインぐびぐび飲んでたので、
基調講演始まる時間に起きました。
ファンフェスとってもとっても楽しみにしてたよ!

ここてぃす「いままだ布団のなか」
フレ「はい?」
はい。


行きの電車の中で、基調講演の情報を流し読みしつつ、色んな人と連絡取りつつ。
会場入りしたのは14時半でしたねえ。
ファンフェスとってもとっても楽しみにしてたよ!


とりあえず、やたら緊張したので、しばらく喫煙所にいました。
知り合いに喫煙所まで迎えに来てもらってw会えそうな人に順繰り会って行ってw
ようやく会場に入ったのはたぶんだいぶ時間たってからw


20161227121045ed6.jpg


お昼を軽く食べた後、知り合いの知り合いの方と蛮神ルレに行きました。
すごい。あの、その方達がガチレイド勢だったので、無駄に緊張しました。

当たったのは、ニーズヘッグ。タンク1構成。
シヴァ来い、シヴァ来い、と思ってたんだけどニーズヘッグでしたねえ。
とりあえず、思ったのは設定時間5分っていうのが一番のギミックだった。
DPS出していかないと間に合わない!
わたしはHUDと最初からホットバーの設定をしてたら、ホットバー半分くらいしかセットできなかったwww

ステッカーもらっておしまい。
極ニーズだったらちょっと自信なかったなーw
真でよかったw

並んでるときに、ステッカー配ってたのが石川さんで、「うわ!コアメンバーがステッカー配りしてる!!」
ってちょっと感動したんだけど、私たちが終わったときはいなかった。残念。
すごく応援してるし、とってもかわいらしい方だし、お話したかった!


201612271211031f1.jpg

20161227121120d7d.jpg

いつものボードに書き込んで、抽選券貰って・・・
ってやってたらアクティビティすでに終わってた。

ひゃーー、1日目、ほぼ何もやってない!
ピアノライブはとても良かった!
ナイツオブラウンドで、元固定メン隣にいて、めっちゃ練習したよなあ!邪眼!って思い出したり。
ドラゴンソングでは、泣きそうになった、いろいろ思い出して!
途中、そけんさんの隠し芸(オタマトーンとリコーダーでラーヴァナ)ではめっちゃ笑った!



20161227121206b68.jpg


そして。
いよいよ脱出ゲーム!
写真でお気付きでしょうか。。。


2人PTのフレのところに入れてもらったので、わたしたち3人PTだったんですね。
で、脱出ゲームに1人参加する人なんて早々いないわけで。。。
見事にあぶれたんです。私たちともう一組3人PTがいて。

「もう、3人PTでいいよね。気楽だし。」
なあんて話してたんだけど、そこにスッと近づいてきた2人が。。。

「シャキりにきましたっ!!!」

え?
えええええええええええええええええええええ?

そこにいたのは前廣さんと権代さんw


いやいや。
えええええ?
テンションも、もうガンあがりでした。


PT組んだあと、権代さんと「お前んトコにだけは負けねえぞ!」って言い合ってるのが
ほんと仲いいなーってほほえましかったですw


チーム名は、もう何も思いつかなくて、チームマエヒロにしました。
(一緒に謎解きできることがすでにすばらしき思い出だから!!)


20161227121458bef.jpg


いやあ。。。
こんなことあるんだなあ。。。
というか、こんなファンサービス、、、いいの?なんてほんとに。
ていうか、好きで3年半も続けてるゲームのメインシナリオライターと一緒にFF14の脱出ゲームのチーム組めるとか。

なんて素敵すぎるクリスマスプレゼントでしょうか。

いやでも、しかし、帰って寝たいだろうに。。。
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。


前廣さんいるなら、余裕で勝てますね!!
なんて話してたけど、「俺ほんとなんも聞いてねんだよwなにやるのかまったく知らないw」って言ってました。


201612271212200e4.jpg


で、脱出ゲーム始まったんですが、進行は吉田P。
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。


要は、配られた封筒の中身のヒントと会場内のヒントを元に謎をといて、4竜を倒していく。
という内容。
ただし、4人PTでそれぞれ適するジョブになり、キーワードを読み解いて、竜への戦いを挑まなければならない。
まずはヒントを回収しよう!
ということで、それぞれ写メを撮りまくります。


↓会場内のヒント(1部)


20161227121412fcc.jpg

20161227121345d10.jpg

2016122712131759b.jpg

20161227121253145.jpg


なんと、見たことある顔ばかりがNPC役として配置されてたw
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。

いやあ。。。
このファンサービスは正直すごいと思いました。
このひとたち。。。
ゲーム作る人だからね?

ちょいちょい前廣さんがメンバーにちょっかい出してるのもおもしろかったです。
本当に生放送とかで見てるようなあんな感じ。

で、謎解きはガチで頑張りました。
3問目までは多少詰まりながらも進められたんだけど、4問目があとちょっとのところで気付けなかったー!!!
しかし、よく出来てる謎だった。。。
さらに4問目はもう一歩ひっかけた真なる答えが用意されていて、うわああああ。。。!と思わず歓声がこぼれてしまいました。

いやあ。難しかったけど、楽しかった!
バハムート迷宮からの脱出(タイトル?あやふや)も行きたくなりました!
でも、こんなスペシャルな謎解きではないはず。

1000人だけっていう超倍率をくぐり抜け、さらにはこんなスペシャルなPTを組めたという。
群がって大変になっちゃうと迷惑になるし、写真お願いするの申し訳ないかなあと思ったんですけど、
前廣さんのほうから写真って言ってくださいました。


ここでひとつ叫ばせてもらいます。
最高かよ!


ふう。


もう、他の2人とニッコニコしながら、秋葉原のオフへと向かいました。
(かなり時間おしてしまったので、大遅刻だったんですけれども)



2016122712151512e.jpg


【悲報】幹事がサプライズで「わー!さすが!こんないい演出するなんてやるね!」と言われたくて(本人談)頼んでいたハニトーが幹事含む私たちより先に届く。
このハニトーを見たAさんの感想「まだ出会ってない」

でも、さんざんいじったけど、そういうとこ、すごい好きだなーって思いました!
今後もいじるけどね。

飲み食いして、夜2時半くらいにわたしはホテルに撤退。みんなは朝まで。
(オールはつらい)




翌日、現状一番古い付き合いのフレが合流して、モーグリキャッチャーとプロトアルテマをやりました。
プロトアルテマ勝てなかったー;;

で、並びすぎて、疲れ果てたので。。。

201612271215400f6.jpg

いえーい!かんぱーい!
あまりにもどこもかしこも混んでたので16時から始まる居酒屋さんの目の前で待ちましたよね。
お酒飲みた過ぎて!
目の前で待ってたら、席に通してくれて、おしぼりくれて、オーダーきいてくれて。

結局15時30分過ぎから飲んでました。
ありがとう。あのときの飲み屋の方、ありがとう。我々のオアシスだった。間違いなく。


ってしている間に、会いたい人達(SS加工で知り合ったひとたち!)と会えそうな目処がついたので、
3杯ほどひっかけたほろ酔いのまま会場へリターン!
お酒入ってたので、割とフランクにいろいろ話しちゃったんですが、失礼なかったかなとあとから不安になる系ミコッテ。


ひゃああん、うれしーーーー!
を、連呼してた気がします。
(ただの酔っ払い)


そうこうしているうちに、ファンアートコンテストの入賞者発表。
どれもこれも素敵だった。
知ってる方のものも、たくさん!

わたしも出して入選できなかったのはとても悔しかったけど、しょうがない!!
だってレベル高すぎるもの!精進あるのみ。


最後は、一番楽しみにしてたバンド!
かっこよかったー!
PAよりも後ろで聴いてたんだけど、ホールっていうのもあるせいか、
聴いてる場所によって音響が若干ブレが生じちゃって多少気が散ってしまったのは残念だった。
やっぱライブは前の方で見るのが一番ね!


そんなこんなで迎えてしまったエンディング。
もらい泣きしちゃいましたよねえ。
やっぱり、本気でやってないと涙なんて出てこないと思うし、
わたしたちの想像以上にキツいことたくさんあると思う。
そんなん当たり前だって言うかもしれないけど、そんな簡単な道筋じゃないよなあ。

なんかもう、素直にありがとう!って思いました。
わたしは14が好きだなあって改めて思いました。

テンパード上等。

多かれ少なかれ不満はあるし、これからもそうだろうし、嫌なことだってギスギスだって起こりえるけど、
だけど、これからもこの世界を楽しみ続けたいなあって、心から思いました。



プレイヤー同士のつながり。
作り手と遊び手のつながり。
そこから生まれるもの。
とか、そんな抽象的なことをボケーッと考えながら、帰路に着きましたとさ。



2016122712161233c.jpg


アラグ文明もウチの猫の手にかかればワンパンよ。
(いつも闘気ためてるから。常に疾風迅雷状態)





さ。
3.5と4.Xを楽しみにしつつ、これからもエオルゼアを愛し続けるよー!
次回から再び、ゲーム内SSの通常営業で!
年内ブログは更新できるかなあ。どうかなあ。



comment 0
12.20
Tue
20161220094509423.jpg


ヒマワリのタネのイシュさんが企画したSS展示会。
普段、こういうSS企画物には参加しないのですが、ここ最近はアクションしてるところを撮影するのにハマっていたので、
ツイッターで見かけたとき、思わず挙手してしまいました。
加工には自信ないけど、アクションモーションの撮影なら。。。!

参加したい!

そのおかげで、ちょっと輪が広がって、結果的に良かったなあって思ってます。


「THE HAWKEYE」~エンピリアルアロー~
マーベルヒーローのホークアイをイメージしたSSです。
アクションはエンピで、背景はストーンヴィジル。


14のアクションモーションは本当に作りこまれてて、どのワンショットも非常にかっこいい。
加工なんかに頼らなくてもとてもとてもかっこいいのであります。
(と言いつつ、めっちゃ加工したけど。。。)


全42名の力作はこちらから見ることが出来ますよ!!
⇒ http://ff14isyublog.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

んんんー。どれもかっこいい惚れ惚れしちゃう。



******************************


201612200944572af.jpg


ファンフェスの後に、同じサーバーの人たちとオフすることになったんですけど、その親睦会でゲーム内で遊びに。
(遊んだことなかった人同士の交流を深めるため!)

起動4層。未予習初見で手取り足取り教えてもらって、クリアした!
何回か全滅しつつも、クリア嬉しい!
ILの暴力はあるものの、やはり零式ですよねー!

タチコマ欲しいし、また機会あれば行きたいなあ。
最終フェーズまで行ったものの、起動3層結局クリアしないままだったので、そっちも行かなくちゃ!



comment 0
12.16
Fri
2016121611193424a.jpg


そっとプレゼントを置こうと思ってたのに。
見つかっちゃった!!


今回の季節イベも良いクエでしたねえ!
夢があって幸せなクエはとても好き。
それから、服もかあわいいー!


さっそくメインジョブに着せ替えミラプリしたのであります。


2016121611195214e.jpg


後姿も可愛い。
ミニポーチとスノーマンの飾りつき。
欲を言うなら、男性装備のキキルンいいなあって思ったけど!


ツイッターで教えてもらったスノーフレークタイツも染色してみました。
普段使わないパステルピンクEX、どうしようもなかったので、使ってみた。
あとは、靴もこの時期にしか履けないから、レインディアホーフを引っ張り出してみました。
スターライトローブと同じアッシュグレイで染色。

灰色、割と可愛いと思いました!


20161216111944d95.jpg


家に帰ると、FCマスター(店長)がクリスマス仕様に模様替えしてたので、
一切手伝わずにSS撮りまくってました。楽しい。


20161216111923e8c.jpg


あと、このポスター可愛い。
アパルトメント用に買おうかなあどうしようかなあ。


やっぱりクリスマス。ホリデーシーズンってワックワクしちゃうね。





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



20161216112004028.jpg


FF15、クリアしました。
(だから、しばらくブログ更新ネタがなかったんだけど)

ネタバレもシャットアウトしてなかったので、いくつかは食らってたんだけど、
それにしても、ああああああああああああああああああああああああああ。

4人旅が恋しくて。
レガリアロス。

はあ。

不満はそれなりにあったけど、こうやって数日経っても余韻に浸ってしまうくらいには、きっと。
いいゲームだった。はあ;;


comment 0
12.07
Wed
20161207104549f67.jpg


ようやく小隊任務40のが終わってレベルが上がったので、ウルダハンルテナンコート手に入れました。
インしたときに1日1回訓練または任務に出す程度しかやってなかったから、時間かかってしまった。

くろうず団のが当たり!とは思ってたけど、ふめつ隊もまあまあなかなか良い感じじゃないでしょうか。
さすがにイメージカラーがあるので染色不可だったけど、どのジョブで着ても違和感ないのがまたいいね。
肩のトゲはいらないけど胸元が開いているから許す。

満足したので、このまま倉庫でお眠りいただくことにします。


201612071045580ab.jpg


DD51F to 100Fの3周目でエッダちゃんやっと出ました。
可愛い。
けど、鎌ぶんぶん振り回してるの、割と鎌が大きいから怖い。


2016112810553225a.jpg


のんびり攻略固定。先週末2層クリアできました。
固定メン6人だったのでRFだったんですけど、P5の理解度低かったので、まだクリア目的はやめとこう?と後半練習。
あれよあれよとループにたどりついたので、これはイケる!
で、あっけなくクリアしちゃいました。
あっけなくといいつつも何度も全滅はしてるんだけど、「これはイケる!」って時ありますよねー。

野良2人ともヒラさんだったんですけど、ありがとう!
しかも今週クリア済みだったみたいなので、メリット何もないはずなのにギブも出さずに1時間も付き合ってくれた。
装備見る限り伝承混じりだったので、サブジョブの練習だったのかしら。
未コンプコンプ目的より、後半練習のほうがクリア出来るあるあるネタを体現してしまいました。

何はともあれ、2層までクリアできていれば装備もかなり揃えられるので、3層も亀ペースで頑張りましょう。
2層クリア後にフレヒラに手伝ってもらって見学にいったらフルボッコされて笑いました。予習しとこうw








comment 1
12.02
Fri
201611281056232b3.jpg


ロングヘア、きっと持っててもやらないし。
と、自分で出したときは即売りした私ですが、DD固定メンが「あげる」というのでありがたく貰いまして、
せっかくなのでロングヘアにしてみました。

割と好評だったけど、可愛いけど、キャラのイメージとも違うし、これじゃない感が強かったので、以後封印。
まあ、美容院いくの面倒くさくて(ハウジング内にあるのに)まだコレなんですけどね。


20161128105518ba2.jpg

詩人ソロチャレンジは40Fボス。
30Fボスのほうがずっとしんどかった。
道中のほうがキツくて、巡回が結構攻撃が痛かったり、誘引でそのモブ+3匹出たときは焦りました。
形態変化使っても削りきれずに元に戻っちゃったので。

次はいよいよ50Fエッダちゃん。
んーたのしみ!




comment 2
back-to-top
