11.30
Wed
20161128105644b1b.jpg


先週末、初めて固定メンバー全員揃いまして。
記念撮影をば!
まだ2層クリアしてないんですけどねー。

どうも、わたしは2層あんまり得意じゃない。
割と判定シビアだったり、かと思えば甘かったりで、避けてるのに当たる が発生してるのがなんとも理不尽だ!!
黒のころはギミックミスなんて固定でも一番ナイくらいになかったのに、詩人になってからはどうも凡ミスするわぁ。。。

あ、それでも律動は自損事故だから、キモチはラク。


20161128105636400.jpg


天動固定も、とても楽しいです。
固定の意味は薄まったし、攻略してる感覚はないけどw
ユルユルで、それがまたいいんじゃないでしょうか。

あとは私自身が「頑張ろう」って張り切らなくなったのは、精神的にラクかも。
クリアしたい病が出ちゃうからね。
少し前の私なら、いまだに2層クリアしてないことに焦ったりイラだったりしてたと思うけど、
今は「そのうちクリアできるでしょw」なあんてお気楽に考えてます。


20161130102340ed9.jpg


アレキも楽しいけど、ちょっとわたしコッチの国も救わなきゃなんで。
FF15楽しい。
寄り道ばっかしてて、パパンに怒られそう(というか、イグニスおかんに怒られそう)だけど、それがまた楽しいのであります。







comment 2
11.25
Fri
20161121092645522.jpg


週に1回のディープダンジョン固定。
51→100
100→150
と来て、いよいよ深層へと進んでいくことに。


20161124095920ade.jpg


すでに見ていた通り、真っ白で摩訶不思議な空間だったけど、
あまり見ない風景を何箇所か切り取ってみました。


20161124095911782.jpg


20161124095901510.jpg



さすがに150階を越えると敵も硬くなって来てて、スカイプで「巡回きてるよー」とか相談しながら進めるように。
それまでは眠気覚ましの雑談メイン。
でも歯ごたえあるほうが楽しいもんね。


201611240959286bd.jpg


そして、たどり着いた180階。
うっすらと、「ベヒーモスはなかなか手ごわい」と聞いてたものの、「攻略?いらんでしょ」と、甘く見てたわたし。
(むしろ181階以降のキマイラやべえ!でアタマがいっぱいだった)


1回目のメテオと2回目のメテオの間隔こんなに短いんかよおおおおおおおお!
クリタワを想像していた我ら。削りきれず、耐え切れずあえなく沈む。

サキュバス2回目入れる
バフは取っておく
あとはひたすら削る

これで勝てるはず。
DPSは忍ジャーと詩人ちゃんなので、最後にだまし+フルバフぶっぱで勝てる。
余裕。

正直全滅すると思わなかったけど、ポイントおさえておけばさほど難しくもないソレでした。
また51階から。
頑張ろう。
がんばろう。

まだペガサスもエッダちゃんミニオンも見てないしね。


2016112409585167d.jpg


それとは別で、ソロチャレンジ。
DPSでサクサクやってみよう。と思って、ソロでも詩人で突入してみました。
20Fボスまでラクラク。
戦士で詰まってた21Fのアダマンタス軍も、20Fまでにレベルをそれなりに上げていたせいかラクラク。

そして30Fボスのキマイラ。
ファーストアタックでは、マキシポーションのリキャも内丹のリキャも間に合わず見事沈没。
前方範囲攻撃に耐え切れなかったのが敗因。

2回目、アディショナルにキーンフラーリを入れ(フェザーステップでもよかったかも)再チャレンジ。
まあキーンフラーリ、Lv.50枠に入れてて役立たずだったんですけどね。
時間がかかっても、導入の雑魚敵は全部倒してレベルを上げる。
+飯+魔土器2種(防御+攻撃)+もちろんサキュバスは必須

で、倒せた!
ほんとにギリギリだったけど!燃えた!
30階でひぃひぃ言ってるようじゃ100階はおろか50階もいけるのか?って感じだけど。
これは、もしかしたら詩人のよい練習になるかもなあ!

こういうコンテンツ。
スキだったんだなあって、やってみて初めて気付きました。燃える!




comment 2
11.24
Thu
20161121092608561.jpg


「お宝はどこだー!」


やっと詩人の聖典胴を交換したので(長かった。。。)ミラプリを変えました。
いつもなら、そのままのデザインを着て楽しむのですが、すでにRE着てる人も多いし、
嫉妬心から別のにミラプリです。(ちっこい嫉妬心w)


2016112109261703e.jpg


サバイバーハット
ウィンドシルクコーティ
ストライカースカート
アルケオーニス・ギャザラージャックブーツ



基本ミラプリはあるもので組み合わせるポリシーなので、リテイナー倉庫をがさごそ。
あ、アクアポリスかディープダンジョンで貰ったウィンドシルクコーティが出てきたぞ!
まだこれ着たことなかったし、今回はコレに決めた!

これを主軸にミラプリ考えていくぞー!(いつも、そんな感じのミラプリです)
カーキにしたら、秋っぽいかも?ミリタリーぽい?お?探検家ぽいかもしれない!

ブーツはかなり気に入ってるので頻繁にミラプリに使ってたりします。
ギャザラー用なので、どのジョブにも使えるのがよい。


20161121092627c08.jpg


ミラプリしたら、SS撮りたくなって、カッターズクライにひとりで潜りこんできました。
カルンと迷ったんだけど、なんとなく砂の気分だったので!


20161121092635bc3.jpg


SS撮るのにも制限解除で潜れるのは本当に嬉しい!
はやく4.0になって、51以上のダンジョンでも潜りたいなあ!!


201611210926538f9.jpg


敵モンスターもじっくり観察できる楽しみ。
で、サボテンダーの目の形変わるんだ!?って驚きがありました。
可愛い。。。!


20161121092702629.jpg

あと、エモでの一人遊びも楽しい。

タイトル「二日酔い」


20161121092709bcf.jpg

タイトル「二時間サスペンスの冒頭で崖から突き落とされた被害者」




これ、撮影してたの夜中、っていうか朝方の5時くらいなので、夜中のテンションって怖いなあって。
思いました。(楽しいです)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


20161124100419a5b.jpg


やる暇ないかもー。
なんて言っておきながら、公開されてる部分全部やりました。

た の し い !
いや、ほんとに、細かい部分で「コレ楽しい!」って言いたい部分多すぎて、
なんどもツイッターでつぶやいちゃったほど。

待たせすぎてゆえの批判も多かったりして、ナンバリングですし、仕方ないのかなあと思うけど、
やってみて楽しければそれが答えだと思ってるので!



あ!でも。
15やるなら、KINGSGLAIVEは、見たほうがいい!!
見ているか見てないかによってオープニングの感じ方は違うかなあって思いました。
今なら配信でレンタル500円だから、見よう。ぜひ、見よう。









comment 2
11.15
Tue
20161115001635a5a.jpg


イフ弓のファンタジー感で良さを再認識。
炎もいいんだけども、金属部分の細工が、ファンタジーぽくて気に入った!


DDで排出されて蛮神武器(クラフタ)がお安くなってる。
という噂を聞きつけて、マーケットでいろいろ試着。
やっぱりビス武器はいいわね。
でもラヴァ武器ほしかったの。
あら、モグ武器もお安くなったわね。

その流れでイフ武器を試着してみたら、思いのほか気に入ってしまって。
蛮神武器はよくプレゼントで作ってたんだけど、安いし買っちゃった。


20161115001642ed4.jpg


んで、いろいろ撮影してたら敵視飛んで来て戦闘になっちゃった。
あああん。
わざと負けてもっかいリトライするかー!

改めてみると、イフリートでかいなあ!


2016111500165037d.jpg


AAだけで勝っちゃった。
ヒカセンつよい。
というか、ストーリーイフってLv.20かそこらだっけ。


イフリートの威厳もボロボロよ。。。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



20161115001615186.jpg


駆け込みクロ手帳(先週の)初めて2ラインげっとぉ!
ジャの差し替えでマハマター大量に欲しかったところだったので、ありがたい!

クロ手帳、最初はひとりでCF出してたんだけどタンク待ちでなかなかシャキらない。
だったら。。。
と、手当たり次第声かけて、制限解除で手伝ってもらいました。
それでもなかなか集まらなくて、フレのフレまで召集。
いや、ほんとありがてえっす;;


20161115001625f69.jpg


ラムウでお土産も貰いました。
ラムウ馬、紫でずっと欲しかったので、とても嬉しい。

馬の排出量また地味に上がったのかなあ?
制限解除で結構見る気がします。
これで馬はあとシヴァとリヴァかな。そのうち、麒麟とれちゃうかも?
ナイトメアも持ってないけど。ナイトメアホイッスル自体、昨日初めて見たからわたしの中では存在しないことになってr...


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先週のアレキサンダー天丼。
なんと。。。1層の宝箱、3週続けてレンジ。しかも箱2つともレンジ。
で、腰、首、腕、指の4箇所揃ってしまって、耳は命中の関係でとりあえず聖典にしないといけないので、
1層終わってしまった。
一番揃いにくいといわれる1層宝箱で、これは強運使い果たした感。
おかげで断章を心置きなくキャスに出来るのはとても嬉しいけれど。

いや、嬉しいやら複雑な気分。
火力底上げできるし、いいんだよ!とは言ってくれたものの。
どうか今週は他の人のモノが出ますように!






comment 4
11.11
Fri
20161111095238d4a.jpg


ディープダンジョンで、「通路に人がぶらさがってる!」って言われて。
割とショッキングな絵が目に飛び込んできた感じ。
こういうのを見ると、やっぱりFF14はある程度オトナ向けのゲームなのかなあって思いました。
「あの袋の中にもさ。。」
やめてええ;;

彼らは、ここに入り込んだ冒険者なのかな。
で、敵にやられてこうなったのか。
誰が一体。。。!

ダークファンタジー!



ディープダンジョン固定始動しまして。
まずは51階から100階まで終わらせました。
みんな強化値あがってるから壊滅が早い早い。
いよいよ次週101階から!
101階から150階くらいまでいけるかな?

ディープダンジョン51階から100階通すと聖典170もらえるので、エキルレ行かなくてもいいんじゃ。。。?
時間効率を考えるならエキルレなのは変わらないけど、副産物として考えるなら、DDで遊んでてたまるのはイイ!
DD行って、アレキいって、週課やってれば、カンストしてそう。


20161111095211f0e.jpg


離席でエモ返しできないことが多く普段はイディルシャイアにいないから気付かなかったんだけど、
ここでもかーくんが迷子になってた!
どうやら他にも出現ポイントはあるみたいで、子ミコッテと一緒に出てきたりもするみたい。

かーくん、可愛いなあ。。
って椅子に座ったら、スゥーっていなくなった。

迷子のかーくんはいるけど、迷子のフェアリーとかエギはいないよね?
いつか、「これw誰のフェアリーwww」って思うようなのがその辺でウロウロしてたらおもしろいなw



20161111095219813.jpg

20161111095228843.jpg


久しぶりにロウェナさんにも話しかけてみたら、怖いこと言ってた。
名前と自由を質入れって。。。!
ていうか、湯婆婆かな?

そして、いつも最新オシャレ装備を身にまとっているロウェナさん。
儲かってんだろうなあ?



少しイディルシャイアの広場をウロウロしただけでも、普段スルーしているようなことがたくさんあって、とても楽しかった。
シャキ待ち中にいろいろ覗き見してもっとエオルゼア世界を楽しもう!と思いました。





******************************




そういえば、今日FF15の体験版配信ですね!
DLして週末やろうかなあ。
どうしようかなあ。やるひまあるかなあ!



comment 0
11.09
Wed
20161109100137f60.jpg


7週間サボらなくてよかったと思う瞬間。
お世話になったソフィア弓に別れを告げて、今日からよろしく聖典弓さん。
聖典REの弓がどうやら詩人の最終武器候補らしい(アレキ武器の性能△)

しかし今回の弓、とてもシンプル。
イカつい武器が好きなので物足りない。
でも、デザインは嫌いじゃないよ繊細な雰囲気とか、かっこいいとは思う。
でも、地味。


次は7週間がんばって暗黒剣取りますよっと!
この歯車システムのおかげで、サブジョブの武器取りが面倒で。
白ちゃんと召喚ちゃんがいまだに禁書武器ヨー。。。


201611091001470a6.jpg


死者の宮殿も、ひとまず100Fクリア!
フレに声かけて「行けるトコまで行こう!」と、強化値レベリングしつつ。100まで行けてよかったー!
なぜか51-60マップが鬼畜で、こりゃ100まで行くのは無理かなと思ったんですけど、61F以降、さっくさく。


200Fの景色見たくて、ディープダンジョン固定組んだので、101F以降も楽しみです。
零式レベルとは言われてるものの、評判を聞いていると、そこまででもなさそう。


20161109100158f9f.jpg


+60達成で無事に赤く(キンナ)できました。
もう1周したら+99達成できるかなあ。

サブジョブ用にキンナ武器欲しいんだけど、また強化値レベリングすんのか?って考えると。
とりあえずは200F攻略完了したらやろうかな。

200F達成したらソロ攻略もやりたいし、DD通ってたら聖典もたまってるし、3.5来るまでここでずっと遊んでよう。


201611091002064e3.jpg


ボス部屋から退出する部屋の通路がイイ感じだった。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






comment 0
11.08
Tue
201611080053172b8.jpg


今回は史上最強にカンタンでした!

初日にすでに、必要数の半分25個達成してて、残りは適当に伝承回収してたら、頑張らずにできちゃった。
最後あと1個分!伝承80個くらいだしやるか、と、魔科学/ゼルファトル/図書館ハードの自作ルレやったくらいかなあ。
自作ルレは図書館ハードが即シャキでフィニッシュ。

魔科学周回して週末完成させてた人も多かったけど、
完成まで1日2日の差しかないなら頑張る気がしないわたしここてぃす。
いま黒を零式に出してないのもあって、あまりやる気もなかったせいもあるのかな。

あと、めんどくさいほうが燃える!
そう、すっかり手なづけられてしまったのだ、FF14のマゾさにな。


20161108005310498.jpg


完成したら、とりあえずSSを撮る。
ということで今回のロケは(移動がめんどくさかったので)アジスラーで。

アジスラーの、この場所大好きなんだけど分かりますかね?
デルタ管区に残ってる遺跡みたいな場所。(名前はメモ取っておくの忘れました;;)
なぜかここにはモンスターもいなくて。


2016110800525450f.jpg


アラグ帝国好きィにはたまらないアジス・ラー。
古代なのに近代的。
クリタワのストーリーでかなり明らかになったアラグだけど、あまりにもエオルゼアに色濃く残ってて、
いつかメインストーリーにがっつり絡んでくるんじゃないかと期待したり。
だって我々ヒカセンが必死こいてあつめてるアラガントームストーンもそもそもアラグのもの、でしょう?


20161108005302354.jpg


グループポーズのポスタリゼーション。
楽しい。
かっこいい。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



さあさ、今日はリセット日。
聖典の弓が交換できる日だ!
という訳で、インしたら即Nアレキ4層で歯車回収しなくちゃね!

今日のロケ地はどこにしましょうかね。













comment 0
11.07
Mon

20161107092445e60.jpg


ゼルファトルで拾ったので、詩人のミラプリ全身ちぇーんじ!
エキルレ装備。よっぽど気に入ったものじゃなければ、取っておいてもどうせ着ることもないので、
出たときにミラプリしてしばらく楽しんだらそれで終わり。ミラプリ後すぐに、いさぎよく軍票にしてます。


胴装備は結構注目されやすいけど、脚装備もなかなか良いデザインのものも多い!
ズボンといってもタイツ系が多いエオルゼア。
でも、人と同じにしたくない派には二重丸な満足感。


あとはブーツ!
機工のレベル上げ中に履いてたんだけど、可愛いなあと思って取っておいたもの。
ワイバーンレンジャーブーツ。


ブレストガードとブーツの両方とも、ズボンの腰あたりの色にあわせて、濃い青(紺色?)のインクブルーに染めました。
可愛い!これは可愛いよ!!



20161107092456e47.jpg


ただし、このトラウザー、後ろから見るとまるで某タイガース。
なぜこんなことに。
たぶん、ほら。ヒカセン動き回るし、布びりっといったら困るし、ね。きっとだから伸縮性にあふれたデザインに。


基本、あるものを組み合わせてのミラプリしかしないからわざわざ買うことはしてないけど、
ある中で組み合わせるのはとても楽しい!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



1週目も2週目もレンジが出た天丼1層。
しかもベルトでたので、HPもあがるし、断章換算で10週間分。
ありがてえ;;ありがてえ;;

一方、黒魔は、プロトのパーツも妥協しまくってたらまったくIL上げできず、ようやくIL247。
とりあえずアニマウェポンシャープ今晩完成に向けて頑張ろうそうしよう。









comment 0
back-to-top