06.28
Tue
201606060927026b7.jpeg

英文はちゃんと読んじゃダメです。



禁書集めのシャキ待ち中、サブジョブ用の謎集め兼マテリガ回収のために、毎日欠かさず蛮族巡礼。
エールポート→サハギン→コボルド
この移動に関してはテレポ使いません。馬を走らせます。実装したての頃から、ずっとコレ。
テレポ分のギルは報酬でまかなえるし、ギルもじゅうぶん持ってるけれども、これを続けてるのは節約金策の名残。

節約といえば、無料テレポをイシュガルドにしてるので、蒼天エリアに行くときは必ずイシュガルド経由。
あとは、下の3エリアはイシュガルドから無料で移動できるので、活用しない手はないと思います。

西部高地:機工士ギルド→無料
アバラシア:ランディング→無料
アジスラー:ランディング→無料


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


感謝の魔科学周回。
は、してませんが、60ルレがほとんど魔科学。
周回勢がソロ申請してくださるおかげで250禁書おいしいですありがとうございます。



comment 0
06.23
Thu
20160606092553856.jpeg

(*`ω´*)

20160606092603dd6.jpeg

ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



思わずここてぃすは「エオ充滅びよ」と言った。
これがのちの第八霊災である。


ヽ(#`_つ´)ノ






こんな通り道の真ん中でイチャイチャするカップルいたの知ってました?
ゴールドソーサーイベで初めて見つけたんですけども!!
ゴールドソーサー、ちらほらエオ充NPCいるんですよね~。
すれ違いララカップルは知ってる人も多いかなあ?



イシュガルド昼ドラNPCも面白いけど。
いや、ほんとNPCの小ネタ、見るのたのしい!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



引越しするということで最近はもっぱらインテリアの妄想。
賃貸でもできるイノベーション!とかそんなのが書かれたサイト見たりして、ウキウキしてます。
ブルックリンやアメリカンヴィンテージもいいけど、シャビィーシックも捨てがたいし・・・
けど、シンプルで過ごしやすい空間にするには、やっぱりカリフォルニアかなあ。
なぁんて。

あ、あと楽○で家具をポンポンお気に入りに入れるのがはかどる・・・!
しばらくはインテリア熱やばそうです。


(ゲームのハウジングは苦手です)







comment 2
06.22
Wed
201606210920529d1.png


ここがドコだかわかるひと~!!
答えは。
モードゥナからコイナクへと駆け抜けていく途中(街道の左側のショートカットによく使うポイントw)

自分で作っておいてナンですが、とても気に入っているSSです。
このSSの主役は花。

普段一目散に駆け抜けている場所でふと小さな花が目に入って、本当にさりげなく咲いていて。
思わず後戻りして撮影しました。
よく見ると平べったくて舞台みたいな花だけど、それでも一生懸命生きてるような、ね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


マハ、周回したくないので週1で終わらせたい。取れるもん何でもいいから貰って終わらせたい。
ということで、竜頭もらってきました。
が、竜頭にグリードロットしたあとで右隣にキャス頭があることに気付いたのです。
キャス頭に全力ニード。
しかし時すでに遅し。竜頭をパスへ変更する間もなくグリードが確定し、わたしの懐へ。
キャス頭は誰の手にも渡ることなく流れてゆきました。ああ無常。
なぜそこでグリード運が強かったのか謎。数字90代は、もっと違うときにだな・・・


んで。
マハ、今まで一回も死なずにクリアしたことないんだけども・・・
オズマよりも最後の美容師のほうが嫌い。コロコロ転がる。
死因の半分は自分ワルクナイヨーテロダヨー。


まだまだヒラでは行きたくない場所。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



来月、リアル引越しするんですが、それに伴って、というよりも引越しもその一環なのかもしれませんが・・・
モノだけではなく、さまざまなものを断捨離しています。
心境の変化もあり、ちょうどそういう時期なのかもしれません!


あ、FF14は断捨離するつもり、まぁぁぁぁぁぁったくナイです。





comment 2
06.21
Tue
20160530093950a77.jpeg


イシュガルディアン・ナイトアーマー


ダスクヴィジルで拾ったタンク胴がかっこよくて好きです。
強いて言うなら肩パッドはいらないけど・・・肩パッド・・・
あと、エアリーで拾った両手剣。
ごてごてっとギミック満載の武器も良いですが、飾りすぎずシンプルに格好良い武器は見惚れる!

学者本も黒杖もお気に入りのドラゴンズエアリーの武器に外れナシ。


20160530093941c79.jpeg


オーソドックス・ディフェンダーコート


エアリーで出る胴装備もグッドルッキング!!ですよね。(ぐっどるっきん)
いまのところ、暗黒はまだLv.57なのですが、拾ったコレに上のヴィジル胴をミラプリして着ています。
ミラプリしないでも普通にかっこいいんだけど、ヴィジル胴が着たくてたまらなかったので・・・!


モブハンデイリーやってたら、Lv.58目前になってきたので、そろそろ教皇庁に行かないといけないなあ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



温室育ちのタンクですが、タゲはねても気にしないズ太さが身についてきました。
タゲはねたとこで死ぬわけじゃないし、取り返せばいいだけでしょ?よゆうよゆう。
とか言いつつ、残りわずかなHPだったら取り返すことも諦めます。
その心境は、「その敵任せたわ、殺しといて」

タゲはねたら挑発。という凝り固まった知識だったのですが、最近になって「そうだ、アンメンド」と、気付きました。
アンメンド一発で浮気相手も大体ひょいひょい戻ってくる。
そのあと、おまけのアンリーシュ1発入れとけば大体だいじょぶ。

タンクの敵視アップスキルのヘイト稼ぐ量、数値化されてたら最適化できて面白そうなのになあ!
でも、とりあえず言えることは、アンリーシュの1発、つおい。
3回入れるべきところを2回でおさぼりマンしてたら飛んだりするから、ボケーッとしてたらダメだなあと思ったりするのでしたまる。




comment 0
06.20
Mon
20160620090833d84.png


にーずにゃん終わって、あーグリパグリパ、とか思ってたんですが、どうにもやる気出なくてやってません。
正直、にーず黒杖に持ち替えてDPSどれくらいあがるかなー?って思ってしまってw
サブジョブ用の武器は欲しいけれども、サブ取るなら先にメイン取らないとだしなー。
なんていろいろ考えて(単なる言い訳)腰がめっちゃ重い。

普通に楽しいので練習PTお誘い貰ったら行ったりはしてますけど!


アニマウェポンも毎日1~2周は魔科学研究所通うぞー!!
って意気込んだのも束の間、メンドクサイ病発症して、討伐ルレと50ルレと気が向いたら60ルレ回す程度のソレ。
エキルレ?まだパッチ来てから1回しかやってませn。。。


ひとつ思うことは。
クリスタルサンドの取得方法はいろいろあるけど、石?の取得方法も禁書以外にも欲しかったなあ。
結局のとこ、クリスタルサンドもアンバー一強って感じだけれど!
アンバーだけやたらレートが甘いもんね!!
まあアンバーなかったら青貨やるだけなんだけど。

とりあえずリーヴ権消費しながら上空で宝箱確認。なければ中止。あったら宝箱だけ開けて中止。
一滴の血も流さずに宝箱の中身だけ取ってます。
「戦闘終了後に宝箱の中身所持品に入るように修正されそうw」って怯えながらw

禁書を主食にアンバーをおかずにしてウチの精霊育てますね。
あ、おやつはムーンストーンよー。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



美容室行くと休みの日何やってたかという話題になります。
「漫画読んだり、海外ドラマみたり、ゲームやってます」って答えるんだけど、
ゲーム一番最後にしてるけど、正直「ゲームしかしてません」って答えないといけないレベル。
へへへ。そこは3分の1の純情な乙女の感情ってことでひとつ。

海外ドラマもめちゃくちゃ見てるので、嘘ではない。

ずっと見てたリベンジ(シーズン4でファイナル!)ついに週末見終わってしまったー!
もう、途中めちゃくちゃヤキモキさせられましたが、復讐ストーリーとっても面白かったです!!
途中で見るのやめた海外ドラマも結構多いんですけど、リベンジはおもしろかった!
ドロドロ系が好きな人はもちろん、笑えるとこもあるし、サスペンスでハラハラドキドキもあるし。
もっと話題になっても良かったのでは?と思うほど。

次は面白いと評判のゲーム・オブ・スローンズを見ようかな!





comment 2
06.15
Wed
ffxiv_20160614_230532.png


昨日終わりました。
いやいや、ナイツやセフィロトに比べたら・・・
ほんっと、難しくなくてよかったです。


自身の進捗で言うと身内初見1セット+野良4セット+クリア目的1セットでクリアした感じでした。
(身内練習PT2セットはさんでるけど)
とは言え、塔以降練習PTで塔にたどり着けない例のアレ。
3セットやって5回しか見られないし、気づいたらみんな死んでるし、ココロポキっと折れました。
案外、先まで見れちゃう今回のニーズヘッグ。だから、習熟度足りないまま先のフェーズ練習来ちゃってるのよね。


そら零式4層周回勢が2セットでクリアできても、一般ピーポーにとっては腐っても蛮神なわけなので。
私自身クリアは出来たけど、完全おんぶに抱っこだったので、もっともっと頑張ろうと思いました。
リヴァ以来のペロクリアを食らってしまった・・・不覚。
(2回目火の玉最後のテイル食らった私が悪い。でも悔しい。)


火の玉フェーズで2回目火の玉見てないのに、フレにクリア目的PT募集立てられたので、ゲェー出るかと思いましたが、
理解はしてるから大丈夫、ときっと思ってくれてたんでしょうね・・・(未クリア3人とも火の玉2回目見てないw)
あと、スカイプで完全介護。感謝。
クリア目的PTやクリアしたけど自信ないPTで、もー少し自分の動きに自信つけてからグリパ参戦しようと思います。

グリパも今週末までにあらかた終わらせたいかなあ。
あとは、固定練習と身内練習と!


まだ武器周回残ってるけど、とりあえず3.3落ち着いたぁぁぁぁ。
あとはAWに本腰入れますかね。
禁書禁書(白目




comment 0
06.14
Tue
20160614102424cce.jpeg

マハ。
初日、突っ込めなかったので、水曜にソロで行ったんですけど、正解だったと思いました。
2日目もフルタイムアライアンス多かったみたいですけど、わたしが行ったときは同じPTに猛者たちがいて、
オズマで1回全滅しただけでクリアしちゃいました。

4人IDや蛮神系は初見未予習でワイワイ行きたい派ですが、24人レイドは余計な時間取りたくない派。
ラッキィィィィー!と思いました。
初見殺しも、同じPTの黒さんにべったり張り付いてたので(ストーカー)いろいろまぬがれました。

翌日行った2回目マハは1回も全滅せず。
狙ってたキャス胴もしっかり貰って、「もう行かなくていいわw」など安心したのもつかの間。

今日リセットですって、オクサマw
次はキャス頭狙います。それさえ取れたらあとはテキトーでいいんだ。テキトーで。


あ、マハのストーリーも面白かったですね!!
あと、空の上の基地(島)自由に行けるの良い◎
あとでゆっくり撮影しにいこうと思います。



20160614102438207.jpeg



アクアポリス。
これは・・・!
良いコンテンツですよね。
8人までなら人数関係なくみんなでワイワイと遊びに行けるし、ギルも増えるし、オシャレ装備も現物手に入るし、
カノジョも手に入るかもしれない。


固定メンの4人で8枚回してきました。
5回入り口開いて、そのうち2回最終層まで行きました。
フレたちの話聞いてると、これ、かなりラッキーだったみたい。

あ、うさぎはロット負けしました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


3.3、楽しいし、周りでもほんとに評判よいね!
ほんと。奇数パッチのマンネリ感がない。
ブログ書くんだったら、ゲームしたいし、FFのこと考えてたい、いつものビョーキ。

comment 0
06.08
Wed
20160608091224e21.jpeg
ムーンファイア装備:これは、イイものだ。(作ってくれて、ありがとう;;ありがとう;;)


19時のメンテ明けすぐにインしたのですが、久しぶりに我がアニマでも3桁の入場制限なってました。
まだまだ人がいることに安心。

お祭り、たのしい・・・!

ログインして即効で、所持品に入れていたいらないアーク装備を軍票に変えました。
これでチェストも多少スッキリ。新しい装備を迎え入れる準備おっけ!

そのあと、イディルに飛んでアニマウェポンクエ
さてさて・・・
どんなもんを要求されるのかな?と覗いてみて1~2行目にあったのが青貨手形だったので笑った。
まじかよギャザクラこんな形でがっつり絡めてきたwww
そのまま項目見てみると、まあまあ予測どおりというか、蛮神素材絡めてきたり。
(こないだ捨て値で出しちゃったYO!)
勝ったな、と思ったのは溜め込んでた虫入りアンバーでした。
交換レートがこれだけやたらやさしい。
22個持ってたわたし、素材集めは4分の1免除されましたらっきぃー!
あ、あと青貨や軍票などもあるので、まあまあ半分くらいまでは気持ちの余裕ある。

とはいえ、禁書300×80はなかなかにマゾいですね

20160608091312531.jpeg
(嬉しくて、めっちゃSS撮ってた:サンダルもかわいー!!!)


その後は主にメインクエを進めて初日終了!

FCメンとフレとで足並み揃えて、まずはソーム・カイへ。
いやあああ、このダンジョンの美しさはやばい。。。
SSはまた改めてUPするけど、どこを切り取ってもフォトジェニック。

初見IDは、割とヒラで行くこと多いんだけど、全員初見だからこそヒラが一番楽しいと思ってます。
ギミックとか、どれくらい痛い攻撃なのかとか、全員が分からないから楽しい。
野良では行きたくないけど。。


続けて、ハルブレハード
初日に行く予定なかったんだけど、せっかくPT組んだし、ね!
ロールシャッフルして、ココはメイン黒ちゃんで。
ハルブレの景色本当に好き!
スカッと爽快感。そしてゴリラ大増殖してた。

攻略の最適解はまた改めて見つけるとして、身内でワイワイは本当たのしい!

20160608091403a43.jpeg
(これは良いものだ!レンジャーのID産装備)
ILも215でサブのサブのサブくらいの位置づけにある詩人ちゃんがアーク装備のままだったので地味にありがたい。


そして、ニーズヘッグ
これも8人身内で。メンツ的に「あ、もしかしてわたくしヒラかな?」と思ったので、学ちゃんで行きました。
「ニーズヘッグ難しいらしいよ」などと風の噂を聞き、初見の8人コンテンツにヒラ出すのは実は初めてなので、
めちゃくちゃビビってたけど、大丈夫でした(ざっくり)
2回全滅したけど、これまで数々の強敵と戦ってきたヒカセンにとっては、特にむずかしいギミックはなかったかなあ。
2回全滅したけどね。(2回目)
ノーマルならセフィロトのほうが100倍難しかった(おおげさ)


というわけで、昨日はメインクエを終わらせて、おしまい!
ストーリー・・・良かったね。
FCチャットでもしばらく余韻にひたっていました!




201606080913021b7.jpeg

おしり!
おしり!!


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


というわけで、攻略もストーリーも新装備も、とってもとっても楽しかった3.3初日でした!!
今日はマハ行って、後日談のクエやって、もし行けるなら1回くらい極にーずにゃん行きたいな!!









comment 2
06.07
Tue
201605260944523aa.png


奇数パッチに期待をしてはいけないよ。
これまで、そう言い聞かせてきたわたしですが。

た・・・たのしみなんですが・・・!
どんくらい楽しみかと言うと、昨日考えてたら寝付けなかった。
遠足前の小学生かっ!

まあ、パッチって始まる前が一番高まっていて、高まりすぎて、いざ夕方帰宅するくらいの時間になると、
低まってくるっていう謎現象(毎回)が起こるので、たぶんいまが絶好調ハイ。


んで、何からやるか、ですよ。
今回絶対にニーズヘッグは出遅れない!と決めているので、最優先事項です。
難易度にもよるけども、週末までにはクリアしたい。


①軍票交換
②アニマウェポンクエ
③ストーリー
④ソーム・カイ
⑤ニーズニャン
⑥なっがい(らしい)ストーリームービー見る
⑦極ニーズニャン解放
⑧マハ解放
⑨マハ


こんな感じでしょうかねえ。初日は!
極ニーズにゃんの初見PTあったら1セットくらいはやりたいけど、マハで強化素材と装備も欲しいし!


とか、思ってました。


パッチノートもロクに読んでないし、パッチノート朗読会も聞き流してて分かってなかったんだけど。
極ニーズヘッグさんの解放条件。
メインストーリークリアして、その後日談クエをコンプリートしないとダメなんだって!!!!!????

まじかようおおお予定が狂った。


みちのり・・・長くない?;;
サブクエはじっくり消化したかったのになあ;;;;


とりあえず、メインとその後のクエやんなさいよ、ってことですねわかりましたもうそれ以外は全部あとまわし(やけくそ)


蛮族デイリーやハルブレハードはあとまわーし。
サブクエもあとからゆっくり楽しむ。
G8は貯めといたので、タイミングで覗きに行きたい!
ギャザクラもあとから・・・
アニマウェポンも時間かかるだろうし・・・

って考えると!
やることたくさんすぎた。

それでも、しばらく経つと
「やることない(やることがないとは言ってない)」
「アニマウェポンマゾすぎわらたwww」
「宝物庫運ゲーすぎくそが」
とか言ってなくもない気がしますが!

やっぱお祭りは楽しまなくっちゃねえ!!!







comment 0
06.06
Mon
20160606092442e50.jpeg


2週間に渡って鯖横断して繰り広げられたFF14パレードのフィナーレに参加してきました。
ウルダハから徒歩でモードゥナに向かい(パレード)最後は吉田PD(異邦の詩人)のところへ。
よしだあああ、ありがとおおおお!

ガヤ勢としていろいろ参加するつもりが、なかなか他鯖のイベントに顔出せなかったのですが、
最後だけは!!と、急いでイージスにキャラを作り・・・!
参加できてよかったぁ;;


2016060609243257a.jpeg


発起人のたえちゃんも、参謀(?)のタケオさんも、本当におつかれさまでした!
本当にすごいことやってのけたよね。
この2週間大変だったと思います。

いろんな場所で、それぞれの思い出ができていたら、それはとても素敵なこと。


我らがViva La Animaでもこのパレードに参加させてもらったのです。
(ブログで宣伝する予定が、事後報告になってしもうた;;)


20160606092243398.jpeg


ウチとしては普段どおりのスタイルで行こう。
それが一番良いね、ということで通常営業しましたが、常連さんのほか、初めて来てくれた人や、他の鯖からも来ていただいたり、
と、とてもとても大賑わいでした。

本当にありがたいことです。


20160606092500305.jpeg


Viva La Animaは来てくれた人ひとりひとり全員が楽しめる場所でありたいと思っているので、
他鯖の方から「楽しかった!!」って言葉をもらえたことは本当に嬉しかった!
わたしも他鯖に行くから分かるけど、本当に他の鯖のイベントごとに踏み込むってそれだけでとても勇気いること。
アウェイの中来てくれてありがとう。
この場を持って感謝の気持ちを伝えたいと思います。


アニマにこんな場所があるんだって!ちょっと行ってみたいね!
そんな風に口コミで広がるような、そんな空間になればいいな。

これからもブレずにやっていきたいね!!



最後に。
声をかけてくれた、たえちゃん。
本当にありがとう。

たえちゃんに出逢えてよかったって思ってるプレイヤーは本当にたくさんいると思うし、
たえちゃんが残した功績はとてもすごいと純粋にそう思う。

愛されたえちゃんがこれからもどこかでずっと笑ってられますように!!




comment 0
06.01
Wed
20160523092633bab.jpeg


FCメンがこの格好で立ってて、思わず
「ちょっと、そのまま、動かないで。え?離席?抜刀したまま離席して」
と、なめまわすようにSS撮りました。

占星はAF2のイメージもあったりして、ジョブイメージ的に女性キャラが合う。
などと思っていましたが、このミラプリはさいっこーにカッコイイ。

レプリカアラガンヒーラーローブがこんなにシックに仕上がるだなんて!
イフの天球儀は実は誕生日に私からプレゼントしたものなんだけど、使ってくれて嬉しい!
ガルやモグは見かけるけどイフの天球儀はあまり見かけないからね。
(わたしもいつかレベル上がったら欲しい)

いやぁーーかっこいいなああああ。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



パッチ前のダラダラした時間。
「はよ3.3こいー!」
なんて口々に言ってるけど、こののんびりした時間も嫌いじゃないです。
と言うか、やりたいことありすぎて困るぅ。
G8地図ためこんどくのと、禁書と詩学ブーストさせるでしょ。
本当は暗黒もカンストさせたかったし、赤貨もやりたかったけど。

FF以外でもやりたいことありすぎて。。。

アンチャ4はいまだ開封してないし。
ドラクエヒーローズ2はちょくちょく進めてはいるけど、パッチ来たら積むことになるし。
フォトブック用のSSも選定しないといけないし、じっくり腰をすえた加工もしばらく出来てない。
イラストの加工もまだ・・・;;
本も買ったけど読んでないし、ペンタブも買ったのに練習できてない。

そんな状態なのに、ドラクエ10に10ヶ月ぶりにインした!
いや、カムバックキャンペーンで72時間FREEだって言うし、週末DQのフレ達と遊んで、やりたくなっちゃったんだもん。

いろんなフレからフレチャ飛んできたw
かまってちゃんなので、嬉しいwww

大好きなフレからフレチャ飛んで来た。
「コインボスいこ てぃすのおごりで」

て ぃ す の お ご り で 。

笑う。
おごるからいこ、じゃなくて、こういうとこ、ほんと、好き。


実際はフレがコイン投げてくれて、全滅して、またコイン投げて、全滅して、の繰り返しで。
半分負けたんだけど、めちゃくちゃ楽しかった。


「また、インしろよ~」
「待ってるからなぁ」


アストルティアは何も変わらず、大事な場所のままだったなあ。






comment 2
back-to-top