05.30
Mon
20160530093958c19.jpeg


「へっへっへ~、ボスゥ~儲かりまんなぁ~(業者)」
「高笑いがとまらんなぁ~」

っていう図らしいです。



閃くエモ


これは・・・
楽しい。
「!」もさることながら、耳やシッポが動いたり、表情が面白かったり。
ひたすら、エモ連打して遊んでました。

グッジョブbbb

さっそく挑発マクロに仕込んでみたり、オリジナルエモにしてみたり。



20160530093933899.jpeg


うん。
ブッサイクになった。おかしいな。


※気分転換にアウラになりました。




comment 0
05.26
Thu
20160526094501f6f.png


ウチの固定。
アニマだけど、グングニルって名前。
竜いないけど、グングニルって名前。

FF詳しくないので、そもそもグングニルっていうモノ自体を知らなくて、「Gungnirってなんて読むの・・・?」
って聞いたりした懐かしき思い出。
命名の由来思い出すと、グングニルって恥ずかしくてあんま使いたくない(厨二)


とうとう。
1層のDPSが目標値に届いた・・・!
嬉しくて小躍りしてた。

まあ小さい数字に振り回されてるわけですが、自分の立ち位置を把握することってとても大事。
黒はプロッククリティカルに左右されて平気で数値かなり変わるジョブなんですけど。
あ、もちろんDPSむにゃむにゃするやつ推進してるわけじゃないです。
用法用量は守って自己責任で正しくお使いください。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



最近ハマってるスマホゲーム。
「ピクトロジカファイナルファンタジー」

ピクロスで戦闘するっていう。
バズルゲームRPG、なんですかねえ。
何が良いって、ⅠからXIVまで全部のキャラと音楽が出てくるっていう。
FFのファンならきっとテンションあがるはず。
(わたしはあんま詳しくないからアレだけど、XとかXIとかビッグブリッジとか聞いてもテンションあがった。

錬金とか合成は他のスマホRPGと同じ感じで、無課金だとダルいけど、しばらくはハマりそう。














comment 0
05.25
Wed
201605181025000e7.jpeg

後ろから、何か殺気を感じないかい?(にこっ
エオ充「滅ッ!」


なあんて、うそうそ(にこっ
ぜんぜん、うらやましいとかナイし(にこっ
むしろ、ララフェルカッポーとか、めっちゃ心癒されるし(にこっ


昨日レベリングルレのお誘いで、ナイトが34になったのでアウェアネス取れました。
今回みたいなイチャイチャクリティカルをしっかりガード。
きみたちのようなピュアなラブクリティカルは私にはまぶしすぎる。


目標またひとつ達成。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



周りではオーバーウォッチやる勢がたくさんですが、わたしはアンチャーテッド4買いました。
一番カンタンなモードで攻略ガン見で、映画みたいなゲーム体験したいと思います!
パッチ前の今しかやるチャンスがないッ!!


comment 2
05.23
Mon
201605181024473e3.jpeg
(ダスクヴィジルにレベリング行ったときの記念撮影 圧倒的オスッテ機工の主人公感)
調整が気に入らなくてボツ加工の供養デス。



エキルレ行くならレベルレ行きたいわたしです。
伝承<経験値
最近はそんな感じ。
パッチ前のダラダラ感かなあ。
やることに追われてなくてマイペースに遊ぶには一番良い時期。
ですが、やっぱりマンネリ。
あと2週間。耐えて見せよ・・・!


はーーーアレキなんて嫌いだ・・・
先週は日曜しか練習日がなかったせいもあり、1層自体が10日ぶりくらい!?
ビックリすることに、見事にハマってしまってまさか1層クリアできなかったの。
それどころか、2セット目の先生も3回リトライ。

どうした・・・どうしたウチの固定。
だいじょうぶか?

なぁんか、ツボにハマっちゃう日ってあるよね。
うまくかみ合わない日。
だめだ、悔しいから今日はもうやめとこうw




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



日曜日、PLLは1時間遅刻で見始めたので、まだコンテンツ特集は確認できてません!
が、後半、シナリオの話はすごく楽しかった。
担当されてたシナリオ、結構心理をぐっと掘り下げてくるようなモノが多かったり、
緩急がある(分かりやすい)モノとのバランスがすばらしかったよね。

感覚の問題だから合う合わないはもちろんあるだろうし、実際暗黒クエもフレの中には媚びてるようで嫌だという意見もあった。
でも、わたしは媚びてるとはまったく思わなかったし、昨日の話の中で「体験」って言葉を聴いて、すごくしっくりきました。
表面をなぞるだけじゃなくて、ぐいっと入ってくるシナリオを考える方なんでしょうね。

運営チームの方が出てくるたび、本当にプロはすごいなあ、といつも思います。
ゲームシナリオの仕事は、ほんとに、ちょっと学生時代とかに存在知ってたらやってみたかった。
やってみたかった、でやれる仕事ではないと思うけどw

それと、すごく可愛らしかったね!!
むさくるしい男社会の中で肩を並べてやってくの、ほんと大変だと思うけど、同性としても、めっちゃ応援してます。

今日は、夕飯食べながらPLLの前半楽しみに見ようと思います!
いまんとこ気になってるのがポーキー。ナニアレw


■3.3準備めも■
・詩学2000
・禁書2000
・セントリオ記章1000
・同盟記章(余裕あれば4000)
・ギル(たくさん)


comment 2
05.19
Thu
20160517091211963.png




調理師クエで、未知素材が必要になったので低地ラノシアへ。
夜明けを待っていたら、綺麗な太陽が昇ってきて・・・。

本当にエオルゼアの景色は綺麗。
時間と気候と位置によってぜんぜん違う表情を見せるから、いつも新しい発見がある。

ゲームのグラフィックなんてどうでもいい。
そんな風に思ってたけど、FF14で覆されたなあ。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



☆おしらせ☆


『FUN! FUN! 14 PARADE!』
~第4回ユーザーズイベント~

イベントスケジュール(※5/19現在)

c48c2c03b0bd8a6740a026cf06e196f9ac171c62.jpg


■5/21(土)
種族別撮影会ヒューラン(Fenrir)

■5/22(日)
ぱれえ動画(場所アンケート中)
紳士淑女の舞踏会(Alexander) ⇒ 詳細
BAR Lambda初見パーティー(Mandragora) ⇒ 詳細

■5/25(水)
種族別撮影会ララフェル(Garuda)

■5/28(土)
種族別撮影会ルガディン(Bahamut)
SS交流会(Atomos)


93604c8fd39675321bfd3ea432f3672ec4df91f4.jpg


■5/29(日)
種族別撮影会アウラ(Shinryu)
ストスキ鬼ごっこ&花火大会(Gungnir) ⇒ 詳細
ぱれえ動画(場所アンケート中)

■6/1(水)
種族別撮影会ミコッテ(Chocobo)

■6/4(土)
種族別撮影会エレゼン(Ixion)
ブロガー&ロドスト交流会(Masamune) ⇒ 詳細

■6/5(日)
ぱれえ動画(場所アンケート中)
種族別撮影会ハイランダー(Gungnir)



■全期間(5/21~6/5)

TLでFF14パレード!
Twitter連動企画!
「パレード」もしくは「行進」をテーマにSSやイラストをTwitterに投稿しよう!
Twitterハッシュタグ「#FF14パレード」を付けてツイートしてくださいね♪


#私のFF14⇒ 詳細
FCの仲間と攻略、SS撮影、イベント企画、コスプレ、イラスト作成...
普段の「自分にとってのFF14」を各Webサイトに投稿しよう!
自分の活動アピールや日ごろの感謝など内容はお好きなものでOK!
Blog、Twitter、Lodestone、Tumblr...etc 



♥♡♥♡



・ぱれえ動画 ⇒ 詳細
今回のタイトルにもなっているPARADE(パレード)にちなんで、行進企画開催!
その際に、プレイヤーの行進動画を作成します。
開催鯖アンケート実施中⇒めがねや!

・種族別撮影会 ⇒ 詳細
時間:21:00~22:00
撮影場所:リムサ上層-アフトカースル(モグレター前広場)




まだまだ、イベント企画が各地から上がってきています!!
楽しみだねえ。
公式サイトやツイッタータグ「#FF14パレード」等で最新の情報、チェックしてくださいね!!



comment 0
05.18
Wed
201605181023280a0.jpeg


サボりまくってた伝承ですが、ちまちま集まってたので、ヒラ胴を交換してみました。
やっとシヴァの胴装備着ることが出来た・・・!
可ぁぁぁぁぁ愛いぃぃぃ!
せっかくだから胴強化するまではミラプリせずこのままで。


胴:ヘイルストーム・ヒーラー・コート
腕:ミコッテグローブ(スノウホワイト)
脚:アラクネヒーラーキュロット(ロータノブルー)
靴:ドラヴァニアン・ヒーラージャックブーツ



伝承胴が取れたら、アラクネのキュロットと合わせよう、とはずっと考えてたのですが、
この日、エキルレで拾ったドラヴァニアン・ヒーラー・ジャックブーツを合わせてみたら、

可愛い

はー大満足。
ニーハイとも意外とバランス取れてた。
これは・・・当たり!


201605181023201d2.jpeg


イシュガルドの教皇庁の高台で撮影しました。
最近、夜のSS撮影(星空バック)がお気に入り。

この装備は絶対白のエモのが似合う!!
と思って、白チャンで撮影したのでした。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



☆おしらせ☆


『FUN! FUN! 14 PARADE!』
~第4回ユーザーズイベント~

ご存知の方もいるかもしれませんが、5/21(土)から6/5(日)にかけて、大規模なユーザーイベントが開催されます!

詳細は・・・

特設サイト (※PCでの閲覧推奨)
ロドスト
ツイッター




期間内エオルゼアのあちこちで、イベントが同時多発します。
鯖の垣根を越えたお祭り期間!
スケジュールを見て、自鯖イベに参加するもよし、気になってた他鯖のイベントを覗きに行くもよし、
ゲーム内だけでなく、ツイッターでも開催されますので、この機会にお祭り参加してみませんかー???

また、まだまだイベンターさん募集しています。
せっかくだからこのビッグウェーブに乗っかってみようかな、という方も、まだ間に合う!
どんな内容でも大丈夫。参加することに意義があります!
受付は上記ロドストや公式ツイッター、このブログのコメントでもかまいませんし、お気軽にどうぞ。

いま継続的にやっているイベントの宣伝目的として使っていただいてもかまいません!
ぜひ!ぜひ!どし!どし!お気軽に!

このブログでの各イベント内容のご紹介は・・・!
また次回更新にて。
すぐに知りたいって人は、上記サイトやロドストをチェックしてくださいね!!



わたしも、どこかの鯖のイベントに紛れ込んでると思います!!
んふふ。
実はこのイベントの名前、わたしのアイディアも入ってるんだよ~♪
ってことで、イベント。遊びに来てね!!






comment 0
05.17
Tue
20160425154904031.jpeg

20160425154919b8c.jpeg

20160425154931268.jpeg


なんて爽やかな朝の風景・・・
ネ○カフェのCMが流れてきそう。
はたまた、イングリッシュブレックファーストが似合いそうな。
高原リゾートで過ごす日曜日の朝。
朝はパンっ♪パンパパン♪って歌いながら「あ~さ~く~ら~」ってあの人が出てき・・・出て来ない。

猿も、近くで見るとこんなに緻密。
ちょっと惚れ惚れするくらいに綺麗。

ヌシのブルーウィドーを釣って手帳埋めようと、時間まで待機中に景観カメラを回していました。
ETに縛られがちなギャザラーですが、少し時間が余ったら早めに行って景観カメラも楽しいなあと思いました。

・・・ところで、意気揚々と釣り始めたら、獲得力足りなくて、ブルーウィドー釣れなかった話、する?



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



3.0以降、使ってなかったクラフターマクロを組みなおしました。
おお。
おお。
耐久35の中間素材がHQ作れる・・・
おお
おお。

(感激)

禁断がまだ出来ていないのでCP足りず、賞味期限が怪しいブイヤベースを飲みながら作ってます。

そして、アディショナル付け替えマクロも作りました。
どこかネットから拾ってきたものを耐久35のマクロと照らし合わせてすり合わせした感じです。


まだ耐久75のマクロは作ってないので、そのうち作らないとなあ。
マクロって便利なのは分かってるんだけど、作るまでがめんどくさくて。
自分のステに合わせて多少変更したりするのが・・・


でもHQ作れたら一気に楽しい。
そんな最近のクラフター事情。


comment 0
05.16
Mon
20160516101332604.jpeg


最近は身内ONLYでしかIDに行かないので、ボス部屋でまったりすることが多くて。
で、カメラぐーるぐるしてたら・・・

あれ?
あんなところに仏像が!!!

※正しくは仏像、っていうかアーゼマ神の像(のハズ)
あれ・・・でも寺院って仏像・・・
って思って調べたら、こまけぇこたぁいいんだよって書いてあったので、まぁいいか。




━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



以下、FF14とは関係ないお話。






最近ハマってるのがリベンジっていう海外ドラマ。
簡単に言うと、復讐劇なんだけど、簡単には復讐は終わらないっていうか、シーズン4まであるので、
どんだけ復讐引きずるんだよ感はあるけど、面白いです。痛快。ハラハラ?
でもまだシーズン2見終わったばかり。シーズン2では人が死にすぎて、えええええ?でした。
あと、主役のエミリーがキャプテン・アメリカのエージェント13っていうのをシビル・ウォーで気づいてテンションあがりました。





最近落ち込み気味だったんですけど、落ち込んで過ごしてても無理やりにでもHAPPYな気分で過ごしても
同じ時間なんだなあって思って。だったら笑ってたほうがずっと幸せだよね。


さてさて。今週もきばっていきましょか。








comment 2
05.13
Fri
fc2blog_20160229101337fb1.jpg
(召喚のAF2可愛すぎるぅん)


アニマウェポンにまで手を出してしまったほど、サブジョブ学者を変える気はないけれど、
メインキャスなので、いつでも着替えられるように召喚やらなきゃなあ。

と、思い続けて早数ヶ月。

身内でのエキルレや60ルレに行くとき、召喚はじめました。
(MND全振り)
キャス装備共通のIL恩恵もあり、MND全振りでも普通にこなせるのすごい。
とんだ地雷行為なので、野良には出せないけどw

あまりスキル特性わかってなくて、ペインフレアではDot拡散できないことを知らなくて
ミアズマバースト空打ちしちゃって攻撃はいらないどころかフローもバハエーテルも無駄にしちゃったり。
(あ、いちおう言い訳なんですけど、Dot入ってるかは確認したんですけど、学さんのDotだったのあっちゃーw)
これでも侵攻4層、召喚出したりもしてたのに・・・。

あとはフローリキャ来てないのに、バハムートエーテル使い切ってしまって、
フローもねぇ!
バハエーテルもねぇ!
ルインガ打ちすぎMPからっけつ!!
そのくせDotも切れてたわ!


そんな状態でしたが、やっとフローとバハムートエーテルのやりくり出来るようになってきました。
ああ、これ・・・使いこなせたら、召喚強いわ・・・


いろんなジョブが出来るって楽しい。




comment 2
05.12
Thu
20160512090537bee.jpeg

重い腰をあげてSSの縦撮りしてみました。
横だと全身を写そうとするとどうしても遠くなってしまうんですよねえ。
縦ならめいいっぱい寄せても全身入る!!
ああ~これだ~わたしが欲してたのこれだ~

知ってる人にとっては簡単かもしれませんが、調べるまでが億劫で。
でも、とっても簡単だった。
縦撮り、というかディスプレイの表示設定をいじるだけでした。
※ただしPCユーザーに限ります。涙。

デスクトップ右クリック>画像解像度>向き>縦選択>適用
あらやだ。
こんなに簡単だったならもっと早くやれば良かったわ。

回転対応してるモニターならクルっとするだけですが、そんな機能ない(たぶん)ので、
縦表示のときは首を90度傾けて必死こいて撮影してました。


ちなみにわたしはエモを発動しておいて、グループポーズでひたすら連射。
そのときに気になっていたのが、不自然な被写体深度。
背景だけキレイにボケてくれればいいのですが、キャラの周りがボヤけるのが気に食わない。
なので、ガチSS撮るときはシステムコンフィグから被写体深度のチェックをはずしています。
あとは、グレア効果(光ってるもののまわりがぼやぁ~)も加工するときには邪魔なので効果消してます。

今回のSSも上の2つの設定にして撮影しています。
(ああ、比較SS撮っておけば良かった)
なお、多少色の補正かけていますあしからず~!



ああ~グラボ欲しい~。
GTX660でも普通に遊べるけど、もっと高画質で遊びたくなっちゃう。
結局のとこ、きれいなSSを追い求めると、そこに行き着くw





comment 0
05.11
Wed
20160420115007973.png

こににちわ。
リセ日の昨日、歯車を取りに行ったら戦士様にDPS負けて泣きべそかきました。

後から考えると、MT2匹まとめとか、いろいろ思い当たる節はあるのですが、
脳死とは言え、タンクに負けるとか、ただの墨汁か。はぁ。

DPSと言えば、fflogs結構見ています。
ただの計測関連ツールと思うなかれ、活用しないのはもったいない。
各ハイエンドコンテンツで指標になるDPS、目標になるDPSを確認することはもちろん。
スキル回し、スキルの使いどころなど、他のプレイヤーのやり方を研究したりしてます。

クリア出来ればなんでもいいんですけどね。
でも。
でもね。
DPS出てないのに「クリア出来ればなんでもいい」とは口が裂けても言いたくはない。
もっと貪欲にDPSを・・・

それにしても命中とVIT積んだら顕著にDPS下がって1層のDPS目標値遠くなったんだけども・・・?
んあああああ。DPSゥゥゥ。。。

DPS厨ではないですけど、なんだかんだDPSガーDPSガーああああぐやじいいいいって言ってるなあw



-----------------------------------


零式は、もっか2層2体目の玉フェーズ練習中。
死んで1体目からやり直しなのに、2体目のつもりになって開幕スキル回しちゃったりして、混乱がやばいw

とは言え、2体目のギミックも全員理解できたはずだし、あとは慣れるだけ~!

ウチの固定は週に2日1セットずつで、よそと比べると少し少なめの練習時間ですが、
それでも着々と前に進んでるのは固定ならでは。
基本野良補充はせずに、集まれる日をすり合わせてるので、余計な気も一切使わないのが個人的にありがたい。

うおおし。
がんばるぞー。
がんばるぞー。



(冒頭の話に戻るけど、歯車集めて、なんの伝承武器取ろうか。竜か・・・暗黒か・・・はたまた白か・・・いや、白はないな)



comment 0
05.09
Mon

2016050912462923a.jpeg

大型連休、とは言ってもどこ行っても混んでるし旅行するにも値段お高めだし…
で、毎度大型連休は引きこもりがちです。

ニコ超会議の2日目には行きました!!(1日目はPLLだけ生放送見た!ようかいウォッチッチ!!)
実際には2時間もいなくて、FF14ブース近辺とカレー食べただけ。
でも、知り合いと初めて対面したり、ボードに痕跡を残してこれたので良かったです。

いやはや…GWにはPSO2がっつりやろうかと思ったんですけどね、
いざフタをあけてみたらめっちゃエオルゼアばっかりやってました。
なんだかんだとやりたいことをがっつりやれたので、達成感あったなあ。

20160509124657bc7.jpeg


①全ジョブ獲得


フレが全部Lv.30にしたぞー!っていうのを聞いて何となくアタマの片隅にあったもの。
実際やろうと思ったきっかけは、ジョブのクラスシステム撤廃でした。
Lv.30以下の装備はもういらないし、だったらとりあえずジョブ取れるトコまで上げておこう。

毎週の攻略手帳でボーナス貰いながら、ひたすらワイン拾い&たまにレベリングルレなどなど。
コスタのワインめっちゃ拾った。

全部Lv.30になったことでアチーブメントも貰いました。


201605091347138db.jpeg


②竜騎士カンスト


アニマウェポンのクリスタル集めしながらレベル上げしました。
初めての近接ジョブカンストは、結構感慨深いものがありました。

竜血の維持が楽しくてヒャッハーしてたけどカンスト後にシリウス大灯台行ったらボロボロw
近接難しくない?
あと、IL185混じり&ラヴァ武器で行ったらダメね。装備整えて出直します。

その翌日の夢で「わたしやっぱり遠隔のほうが合ってるわ」って言ってる夢みました。
夢の中でもエオルゼアw


2016050913473327a.jpeg
(アジスラーのハイアラガンなんちゃらってFATE、よく見たらハイアラスピア持ってた)


③学者アニマウェポンのクリスタル集まった


まさかのアニマウェポン2本目。
FATEがエオルゼアのコンテンツの中で一番嫌いなくらい嫌いなのですが頑張っちゃった!
アートマのときもそうだったのですが、出ても出なくてもバディチョコボの出てる1ギサール分の時間だけ頑張る。
1日1ギサール!

ただ、追い込みで最後のアジスラーだけは。
1ギサール>クラフター>1ギサール>リアル家事>1ギサール
みたいに、気分転換しながらやりました。

一番キツかったのはドラヴァニア雲海。
ボスFATEばっかりだし、なかなか出ないし…で、しんどかった。
逆にラクだったのは高地ドラヴァニア。
2個連続で出たり、おそらく体感30分もやらずに3個ゲットしました。


20160425160843863.jpeg
(ギャザクラのSSなかったので、ただの挿絵)


④クラフター装備&ギャザラー装備更新


これも、簡単にできそうでなかなか出来なかった(やる気でなかった)もの。
まず、秘伝3巻を取るために、マロングラッセオンライン。
青貨370集まるたびに秘伝書を交換し、装備を作って更新してはまたマロングラッセを作り。

まあ、最後ズルしてFCのマスターに何箇所か部位を作ってもらったのは内緒。


20160509135317c1d.jpeg



とってもとっても過疎化が進んでるようなエオルゼアだけど、
実際にPLLとかの反響を見てると、インしてないだけ。なんだろうなあ。

個人的にはインしなくてもいいけどインしちゃう。
目の前の小さな目標がモチベになってるのかもしれません。

たとえばだけど、今の目標は
・機工をLv.50にする
・謎めいたを集める
・ナイトのアウェアネスを取る
・伝承録を取る
・秘伝書4巻を取る

このあたりのもの。
アウェアネス以外は、どれもそれなりに時間がかかるものだけど、まさにコツコツ。
自分のキャラのステータスを分厚くする作業は意外と好きなのかもしれない。


ちなみに毎日インしても伝承もアレキもほぼやってません。
やらなきゃいけないことじゃなくて、気分次第でやりたいことをやってるから、苦痛ではないのよね。
これからもこんな風にちっちゃな目標を一個一個達成していけたらいいなあと思いました。


おしまい!

(あ、GWに見たシビル・ウォー最高すぎるだろ!!!はぁ。)





comment 0
back-to-top