--.--
--

08.28
Fri
fc2blog_20150827125051d8a.jpg


2周年の画像なんてアタマからスッポリ抜けていて・・・
ツイッター上でUPされていた方々の画像を見て、いてもたってもいられずに。。。
夜中の1時くらいからせこせこ作りました(もちろん平日翌日朝から仕事)


詰めが甘いのでよく見たらアラばっかりなんですが、もういいやwと思ってます。
こういうのって瞬発力と勢いが大事だからwww
(本当は今すぐ直したい、せめて真ん中のチョコボだけでも
:このチョコボ実は既存ミニオンから勝手に作り上げたモノなので、手書き部分が多いのです;;;そこが目立つ;;)



新生したての1年目は生まれたてホヤホヤのチョコボ
肩の力も抜けた2年目は殻を外してちょっとだけ成長したチョコボ
蒼天のイシュガルドを経た3年目はオルシュファンから貰った黒チョコボ


僕たち=それぞれのチョコボ=それぞれの光の戦士たち
そんな意味を込めて作ってみました。


2周年おめでとう。
一緒に楽しんでくれる運営の皆様、たくさんのフレンド、一期一会の光の戦士さん達、ありがとう。
そして3年目も冒険し続けましょう♪





08.27
Thu
2015082302.jpg

残暑お見舞い申し上げます!






あえて顔出ししないSS加工を。
イメージ思いついたときは「キターwww」でした。
時々舞い降りるあの瞬間の高揚感。
小奇麗なSS加工よりもこういうモノを作る方が好きみたいです。

08.26
Wed
2015082301.jpg

ビバラガールズの後ろ姿!
先日の水着Day!リアル予定が早まって、ここてぃすも遅刻ではありましたが参加できました!
みんなで花火を見てワイワイと夏の終わりのエオルゼアを楽しみました。


最近は少しまたエオルゼアでの活動時間少なくなっています。
やりたいことは多すぎるくらいに多すぎる!
でも焦らず頑張りすぎず・・・!

08.22
Sat
20150818.jpg

恒例不定期ヴィヴァラアニマですわよっ。
本日水着Dayにつき、華麗な水着ガールズたちがお出迎えっ!!

すごぉーく残念なことに・・・
リアル水着できゃっきゃうふふのリア充っぽい予定が入っているために、ここてぃすは欠席となりますが!

今しかない短い夏をエオルゼアでも楽しんじゃおー!てことで。。。!!


08.21
Fri
2015081001.jpg

裁縫の道具・・・!スプリガンの刺繍してある。めーーーーーーーっちゃ可愛い・・・!!!
普段豆粒サイズでの戦闘を強いられてるから、ギャザクラもカメラ引いたままで。
見落としがちだけど、装備とか道具とか・・・細かい部分もちゃーんと作りこまれているエオルゼアの世界。

これからも小さなサプライズとワクワクを画面の中に見つけていけますように。


08.20
Thu
2015081901.jpg

もう今週は禁書450いかなくていいや・・・
実装から毎週思っていた禁書集め。

それでも、何とかモチベ保っていられたのは、今回の禁書がAF2というポジションだからかな。
3週目で武器、5週目で胴・・・
ふぅーーーーーーー。全部揃うのっていつ・・・!?(計算したくもない)

それでも。
やればやっただけ自分に返ってくるトークンが一番シンプルで分かりやすくて好き。
ロットの場にすら出てこないキャス装備(左側)の悲劇・ロットに勝てない悲劇。


2015081902.jpg

試着したときよりゴツかったゴエティアコート(もちろんウェザードね)
肩のポッケと背中に背負ったウエストポーチ的なものがなければ100点満点な可愛さなのになあ。。。





08.19
Wed
2015081401.jpg


クラフターの青貨装備を取りました。
Lv.60装備とばかり思っていましたが、Lv.58から着られて性能も一気に上昇するので、ありがたや・・・!

素材を取りに行って、中間素材作って、さらにそれを加工して、着替えて別の職で中間素材作って、着替えて製作して・・・
一つの製作物をつくる為に何段階も工程を踏み続けるのは、最初のうちは楽しいんだけども・・・

もうやだーーーーー!!と、Lv.55以降は闇に入りかけておりました。

装備更新はモチベーション持続に繋がるもんだと改めて実感。
スローペースなので、赤貨もかなり出遅れていますが、頑張りすぎるとおそらく失速するのでカメ歩行で頑張ります。



いつもの手抜き加工ですが、すこーしだけ手間をかけました。

*追加要素*
【マスク:ぼかしグラデ】
ぼかした背景のレイヤーにマスク(白)かけます。
マスク部分にグラデーションをぐぐーっと加工すると、ぼかし具合に奥行きが出ます。
※久しぶりすぎて、ぼかしたときに1個工程飛ばしてしまったので、人物周りにスキマ出来てしまいましたみすみす;;

【マスク:乗算】
切り抜いた人物レイヤーを複製して、その複製したレイヤー(乗算)にマスク(白)をかけます。
黒のペンツールでツヤを出したいとこをぐりぐり塗りこんでいきます。


08.18
Tue
2015081101.jpg

ワンピースの水着かぁ・・・うーん微妙だなあ。
なんて思ってましたが、いざイベント終わって着てみたら・・・


可愛いじゃないの!!!


しかも、結構着回しが効く優秀アイテムで、逆にビキニタイプじゃなくて良かったかもしれない・・・!
水着→浴衣→水着 と来てるからきっと来年は浴衣だね!(来年のことを言うと鬼が笑うかな)



長かった9日間の夏休みもあっという間に終わりました(リアル話)
今日からまたブログ更新してゆきます!




08.08
Sat
2015080701.jpg


ドラマティックなツヤ加工をモノにしたくて練習中。
仲良しフレと、ずいぶん前に撮った(とは言え、メインクリア後法典集めくらいの時期)SSを引っぱり出し。


【レシピ】

1.トーンカーブ(明度で明るめ・青を強めに)
2.元画像複写して、人物のみ切り抜き(切り抜きは、ファジー選択+αの適当なやつ)、境界ぼかし
3.元画像(背景)ぼかし、トーンカーブで明度調整
4.人物レイヤー、明度調整&発光処理
5.人物レイヤー複写→シャープ処理→透過
6.人物レイヤーでさらに発光処理
7.エフェクトレイヤー作成→ソフトライト(乗算だったかも・・・)→透過
8.文字入れ(文字背景):文字および背景はソフトライト処理×複写で濃度調整




08.06
Thu
2015080501.jpg

胴装備交換の誘惑に負けず2週間ギィィィィィッっと食いしばって。
武器ゲット!

結構可愛い!意外にも可愛い!

つきにかわっておしおき。。。しちゃう?
セーラー服どこにしまったかな。


今までは、他人の持ってるものを、ふんふんあれが黒の新しい武器かあ!って見てた感じで、
最強武器っていうものを最速で取ることはなかったのですが、禁書サボらなくて良かった。



今回の加工レシピは・・・

1.トーンカーブで明るさ調整/赤み増量
2.レイヤー複製して、全体をぼかし
3.人物だけ選択(切り抜きは面倒だったので、背景の領域選択してから微調整)
4.ぼかしたレイヤーの人物削除(境界線が目立たなくなるようにぼかしたりして調整)
5.元レイヤーを発光させる(GIMP:やわらかい発光)
6.エフェクト画像を新規レイヤーで重ねて、適宜透過させる(乗算したかも・・・)
7.さらにそれを複製して、ソフトライトのレイヤーで重ね、適宜透過
8.文字入れ

上記以外にもライティングとかボカシとか入れたりしてますが、基本トライ&エラーで調整調整また調整。
10分程度の加工ですが、こんな流れでした!
ごまかしの加工しかしてないので、もっと成長したいマン!






08.05
Wed
2015080302.jpg

ホームレスな野良猫。
もっぱらイシュガルドの街中で寝泊りしています。
ですが・・・!
イシュガルドにいるとお友達に会う確率高し。
シャキ待ち中は大体放置してるので、エモ貰ったりしても返せないことも多く・・・
あまり人に見つからない場所を捜し求めておりました。

そして、ついに・・・見つけた安置。
三方向を囲まれ居心地も抜群。
これがマイホームか!

リーヴの場所にもエーテライトにも西部高地へと飛ぶランディングにもまぁまぁ近いこの場所。
ここが我が家だ!
ちょっと雨風はしのげないけど・・・
寒いけど・・・



08.04
Tue
2015080301.jpg


アニマ鯖で不定期営業しているViva la Anima~冒険者の酒場~

女の子がいて、お客さんとおしゃべりする場所。
キャバクラ?スナック?バー?
ノーノー!冒険者の酒場。
戦闘や生産・採集で働きまくっている光の戦士たちがおしゃべりだけして過ごすそんな場所。

声かけてもらって、わたしも新人スタッフになりました!
ええええ?わたしが、いいのかな。緊張しぃだし人見知りだし。。。
そんな初めての営業日。

ひゃーーー。緊張した。
でも、楽しかったです。
たくさんの人が来てくれました!!


もちろん、おしゃべり来てくれるみんながいっぱいいっぱい楽しめるように!
そして、アニマで。いやFF14で。こんな楽しげなことやってるんだ!!
行ってみよう。行ってみたい。
なんて、そんな気持ちの橋渡しが出来たらいいなあ!!



08.03
Mon
fc2blog_20150731111628f7b.jpg

ツイッターにUPしたのをコッチに持ってきたら、ちょっとガッチャガチャになっちゃった。

いつも寝る前の数分で、その日撮ったSSを適当にチョイスしてササッとやってるので、大掛かりな加工は出来ず。
以前は2~3時間かけてたりしたものの、今はお手軽5~10分コース。
失敗したなーと思うものも多いけど、色々手軽に試すって意味ではアリかなあなんて。

先日までは色のレイヤーを重ねることにハマってたけど、
今はエフェクトのレイヤーを重ねることにハマってます。

ネバーリープの青空が綺麗だったんだけど、ここよく水の中でぶくぶくしちゃうから、ね。
泡のエフェクト入れてみました。
(うそ後付け。たまたまバブルエフェクトいい感じぽいなあと重ねてみただけでした)


08.02
Sun
fc2blog_20150731111615927.jpg

ツインタニア!マウント!しちゃった!!
散々苦しめられたこの竜に乗れちゃう日が来るなんて!
この拘束具のおかげで持ち主には忠実な模様。

で、さっそくG8地図回してた時にダイブしてみたんですけど、普段チョコチョコチョコボしか乗らないので
距離感つかめず失敗失敗また失敗。

トモダチ紹介で始めてくれたフレに感謝感謝。
こういうアイテムに執着心はないのですが、やっぱり貰えるのは嬉しいじゃない。
しかもツインタニア!






08.01
Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

08.01
Sat
2015072801_20150728232126c59.jpg

手抜きな切り抜きボカシ加工


白のあの子と一緒に。
人の繋がりって不思議なもので。
仲良しになるかどうかってタイミングもあるよね。
前から名前は知ってたけど、みんなのアイドル、ってかカリスマ!ってイメージだったの・・・
何回か遊んで、すぐにすごくすごく好きになっちゃった。
いい意味で、すごくラフな子だった!


これからも素敵な出逢いがありますように。





back-to-top
