--.--
--

07.31
Fri
2015072801.jpg

拡張のザワザワした雰囲気も落ち着き、アレキも落ち着き、すでに通常営業モードになっているエオルゼア。
ギャザクラも戦闘もやる気出ないなあ・・・っていうリセット前の月曜日。

「そうだ、サスタシャいこう」
~心ゆくまでダンジョンを楽しもうツアー(最少催行人数1名)

まず、敵はワンパンダウン。
ダッシュして敵を集めてもファイラで一掃。

サスタシャよ私は帰ってきた!
何も分からずに「さすがは冒険者だ!」「あなたが噂の冒険者さん!」などともてはやされていたLv.15当時。
今なら「さすが!」と言われて「そうだろう?(ドヤ)」出来る。まさにヒーロー、私は強い(確信
Lv.60の黒魔なめんな?

あっちこっちカメラ回してはSS撮りーの。
で、超楽しかったです!!!

ディズニーシー(海底2万マイルとかセンター・オブ・ジ・アース)みたいなw幻想的な場所がやっぱり素敵だなあ。
最初のSSはそんな幻想的な場所に、光が射し込んでて「うわああああああ!!!」っと。
はぁ。胸きゅん。

fc2blog_2015072808591756d.jpg  fc2blog_20150728085928240.jpg

fc2blog_201507280859423a6.jpg  fc2blog_20150728085952bb5.jpg

着替えて囚われていたメスッテに混ざってみたり。
瞬殺の為、出番のなかった犬を冷やかしてみたり。
宝の山にほくほくしたり。
最後のボス部屋も桟橋のところまで行けるの知ってた??(戦闘終了後に行ける)


また気分転換したくなったら、ソロダンジョンへと行こうと思います!






07.30
Thu
fc2blog_20150728085900bbe.jpg

まだまだまだまだ装備更新まで長そうなので、ミラプリを。

武器:ガンバンテイン(エアリーで拾ったもの)
胴:オアシスチュニック(GS)
脚:パッションフリルタイツ(エターナル)
靴:アルケオーニスジャックブーツ(ギャザラー装備)
腕:クロウ・オブ・ビースト(GS)

エターナルの脚とニーハイブーツの組み合わせが大好き過ぎます。

それから!
初めて武器をミラプリしました。
FF14の杖ってなんだか綺麗過ぎちゃって・・・やっぱりファンタジーな魔法の杖はゴツくなくては・・・!
エアリーでポロッと拾ったこの杖、「おお?結構・・・いかつくてかっこいい・・・?」と、倉庫にしまっていたのですよ!

なお、ガンバンテインの意味ですが。
「魔法の杖」の意で、相手のあらゆる魔法を無効化する力を持つ杖。
北欧神話において、オーディンが旅の途中で巨人フレーバルズより与えられたとされます。

とのこと。

via:Tiny Tales

FF11にも出てきてたみたいね!
ちゃんとした逸話を持つ杖なのに、レベリング途中のIDでぽろっと出てそのまま通り過ぎちゃうのもったいないね。

なお、こちらのページには
FF14でよく見る名前がずらりと・・・!
だって、フレースヴェルグとニーズヘッグは争ってて、それをラタトスカが見て楽しんでるって・・・!
あー面白い・・・!!!北欧神話に興味出てきちゃった!!


北欧神話に慣れ親しんだヨーロッパ圏のプレイヤーは今回のメインストーリー見てどう思うんだろう?



07.29
Wed
ffxiv_20150719_005218.png

え、これFFの写真なの!?
何も知らなかったらそう思っちゃいそう。

アバラシア雲海がキレイなキレイなオレンジに染まった日。
エオルゼアの時間はリアルで流れる時間よりもさらに短いから、こんなオレンジ色もあっという間に消えて夜になっちゃう。

ほんとにほんとにほんとに。
こうやって感嘆しちゃうような風景作り出すって、ほんとにすごいことだよ!




07.28
Tue
2015072701.jpg

ララのときは気付かなかった「みあげる視線」の胸キュン指数MAXなやーつ!
はぁ…可愛い…

G8地図行くためにPT組んでたんだけど、メンツ確保中。
ららこ「PTリダちょうだい」
ここてぃす「(可愛い可愛い可愛いよおおお:SS撮るのに夢中)」

数分後・・・
ららこ「PTリダを・・・


・・・わたしがリーダーだった!!!




07.25
Sat
25015072201.jpg


ドラヴァニア雲海 聖女シヴァ像
ET5:30頃のSS

余りにも荘厳な雰囲気で美しくて。
ストーリーを思い起こすと切なくて。
竜とシヴァとの物語。



ブログ用に、データベースでjpをnaに書き換えて英訳調べたりしてるんですけど、けっこーーーーーーーーう違うんですよね。
ドラヴァニア雲海なんて、ドラヴァニアのドの字も入ってやしません。
ちなみにShivaなのかSheaveなのかもよく分かってない。
ふんがーふんがー!だから、色々適当。



07.24
Fri
2015072202.jpg

先週の金曜日。
バハムート最終章 そしてバハムート全シリーズ 完結しました。

なんて言うか・・・
感慨深い。
思うことたくさん。

アレキハード始まる前の駆け込みクリア。そしてまさかの制限解除でのクリア。
そんなんでクリアしても絶対満足しないと思ってたけど、まあいっか、って思って。
もう、早く終わらせたくてしょうがなかった。
(あ、でも1週間経って、やっぱりちょっと悔しい。うそ、結構悔しい。)

お土産にキャスタートンパンとバハムートロングボウ貰いました。
いいの?いいの?って言いながら、強欲に二個も貰っちゃった・・・
弓・・・サブジョブだから欲しかったん・・・
トンパンもミラプリでヘソ見せしたいと思います・・・!!!!!


海の向こう側ではバハムートロングボウって言わないで、ドレッドウィルムって言うのね。




アレキハード始まりましたね。
ファウスト先生で門前払いになると思いますが、本日見学突入。
攻略するって決めたなら、アレキハードは中だるみしないようにちゃんとやっていきたいなあ。




07.23
Thu
2015072102.jpg


「押すなよ?絶対押すなよ?」
だったら完璧だったのになあ。

知る人ぞ知るNPC吹き出しセリフマニアの私です。
高地ドラヴァニアをウロウロしてたら、不審な人影が見えたので、近寄ってみた、ら。

崖下覗きながらこんなこと言ってる・・・!!!

まだサブクエ消化してないから分からないけど、サブクエに関係するNPCなのかどうなのかも分かりませんが!
ウロウロしててこういうのを見つけるととっても嬉しい。
キャンプ地とか街中ならまだしも、フィールドだとなかなか探そうと思っても気付かなかったりするし。
こういう小ネタが大好き。





07.22
Wed
2015072101.jpg

ん?
チョコボールかな?


・・・はい。
だって、幼少期に散々CMで流れてたんですもの、嫌でも脳内再生待ったなし。


サブジョブ育成の為に残しておいたサブクエ消化。
テイルフェザーのサイドストーリークエなんですが、なかなか面白かったです!
ヒナチョコボ可愛い・・・!
元からいたのか、このクエが終わったあとからなのか、覚えていないのが残念なんですが、
このあとにテイルフェザーに戻ったらヒナチョコボがぐるぐる走り回ってました。
余りにも高速メリーゴーランド状態なのでカメラに納めるのを断念するほどに。






07.19
Sun
2015071601.jpg

クラスターと一部の未知専用だったため、装備更新がAFで止まっていたギャザラー装備。
調べたらLv.51から更新すると幸せになれそうだったので、せっせこ自作しました。

ちなみに主道具はLv.52、副道具はLv.53で更新すると幸せになれそうです。
スプラやルキスやフォリジャー持ってる人はきっともっとレベル上がってからでも幸せになれそう。

出来上がってみたら、過去装備の焼き直しだったのですが、足りない素材を取りに行って・・・中間素材から作って・・・
っていう自作作業が好きなので、とっても楽しかったです。

サイハイブーツがめっちゃ可愛い。ミラプリのスタメンに一気に浮上しました。



07.18
Sat
ffxiv_20150713_233930.png

大好きなラノシア地方。
イシュガルドに入り浸っているけれど、やっぱりココに帰ってくるとホッとするんだ。

フィールド自体も懐かしくて、甲冑師のクエストフラグ回収のあと、リムサまでチョコボに乗って帰った。
リムサに入る直前、ふっと後ろを振り返ったら、月と星空が綺麗で。
それから、冒険者がいてもいなくても、いつも変わらずリムサを守り続けるイエロージャケットたち。



ちょいちょいギャザクラのクラスクエ、導入部分(Lv.50)をやってるけど、どれもこれもなかなか面白い!
そして、なかなか魅力的なキャラが新登場してきて・・・
ほんっとどうしようFF14楽しい・・・!!!!!




07.17
Fri
2015071602.jpg

法典胴も堪能したので、気分転換にミラプリしてみました。
全身ミラプリするつもりだったのですが、コーティが意外と法典脚に似合ってたので、採用。

新しい装備が出ると、やっぱり胴のインパクトって強いけれど、パーツ単位で見てみると他部位も結構使いやすかったりして、
案外見逃せないものです!!
あと・・・3.0以降すごく嬉しかったのが、アクセサリー系のデザインが可愛くなった。
蛮神アクセは以前から可愛かったけど、IDドロップやトークンでのアクセが可愛くなったのは本当に嬉しい。


一番盛れるコーティ(おっPIE装備)ですが、これは初期フレさんが作ってくれたもの。
もうインしなくなって久しいのですが、2.0時代に「ほらよ」とモグメールで送ってきてくれたリネンのコーティー。
こないだ見たら銘が消えてたの・・・

本当に寂しくて。
でも、ずっと残しておきたい装備のひとつ。



07.16
Thu
ffxiv_20150713_222248.png

モブを倒し終わってチョコボで飛び立った瞬間、目の前に広がる夕焼けとまるで影絵のような植物たちを目にして。
すぐにカメラをぱしゃぱしゃ、と。


実は。
相当に風景SSは撮ってるんだけど、なかなか公に出せずにいます。
撮った時に感じた魅力が、なぜかカタチとなって残った時に、ずいぶん色褪せてしまって、
「あれ?そんなに特別素敵な写真にならなかったなあ」と思うことがしばしば。


風景SSの加工もたまにはやろうかなあと思うけども、手を加えるのがもったいないほどの美しさ。





07.15
Wed
fc2blog_2015071309375798a.jpg


「アバラシア雲海行ってきたの!おみやげあげるねーーー!!」
「わぁぁぁぁぁ!!ありがとうー!(いらねぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっ)」

そう。
貰って困るお土産の民芸品を彷彿とさせるトーテム(でかい)
こんなに軽々と持ち上げる光の戦士すげーーーーぇ!っと思ったけど、きっとハリボテ。


戦闘終了と同時にトーテムを持ってるとお土産でお持ち帰り出来るんだけど、
この日は野良だったので泣く泣く投げ捨ててきました。



07.14
Tue
20150713.jpg

はぁ・・・
もう・・・
ちょっと可愛すぎない?

「ちょっとそこにおっちんしとき」
って言われてちょこーん!って座ってるお子みたい。
(PLLにて正式に「ララフェルは大人です!」って言ってたけどねん)



G8地図を仲良しさんたちで回してきました。
サベネアンシルクは1枚しか出なかったけど、法典にギルに中間素材HQなどなどでホックホク。
何よりみんなでワイワイ楽しいよね。
(地図が読めなくて涙目でしたが・・・!)





07.11
Sat
fc2blog_20150709133942c16.jpg


青系のカララントばっかり手元に集まる不具合修正まだー?
でも、なかなか和に合った渋めの色でお気に入り。
(と思ったらこないだCFで会った方が全く同じお色にしてたヨ~!うへへおそろ。)


イシュガルド3.0シリーズ 最初のトークン「法典」
哲学から始まり、常にトークン回収と戦ってきた我々でありますが、今回は比較的ゆるめ。
どうせ後から腐るほど周回するハメになるんでしょっふんっ!などと思いまして。
特に急いでもいないので、周回はせずにのんびりと、エキルレ&ハイルレで260個/日集めております。

しかし、エキルレでネバーランドしか当たらない不具合の修正まだー?
どのジョブもネバーは嫌だと言いますが、ネバーと黒の相性の悪さと言ったら・・・!!
それでも、だんだん慣れてきまして、ふふんふん♪あらよっとちょちょいのちょいで避けながら魔法ぶちこんでおります。
避けながら絶妙のタイミングで攻撃し続けられる時には脳汁ぶっしゃあああですよ・・・!
(完全に避けられるとは言ってない)

むしろ・・・博物館の方が・・・苦手意識出てきたかも。特に3ボス前とかがカオスになるヨネー。


※この記事を下書きに放り込んだその日に初めてエキルレで博物館でしたっ。



07.10
Fri
fc2blog_2015070808554241c.jpg

バディの関係もあるけど、マイチョコボが愛おしすぎて、他のフライングマウントはほとんど乗っていなかった、でのすが!
「でぶちょこぼは二刀流だよ。ケーキだよ。」と聞いて、さっそく。

うわああああああああ!!!
もともとブサイクな犬とか猫とか大好きなんだけど、んもう!!!
ブスだけど、めちゃ可愛い。
はぁああああ。

たまらんねえ。

こんなちっちゃい羽でどうやって飛んでるの、とか。
実は胴体がバルーンなんだ、とか。
諸説ありますが、色々突っ込んだらダメなオトナの事情ってコトでひとつ・・・!!!



07.09
Thu
fc2blog_201507070939508c9.jpg

シリーズ化するかどうかなんて私にも分からない きょうのららふぇる

3.0の前に見かけたときはヒュラだったのに・・・!ヒュラからまたすぐにララに戻ってた。
本人いわく「飽きた」そうで。
シブカッコいいララフェルいいね!!(声も渋かった・・・!

阿修羅タンク装備がとーーっても雰囲気に似合ってるなあと思ったのでした!!





07.08
Wed

fc2blog_201507061526557ab.jpg


3.0メインクエ序盤にて。
追いかけっこ発生。

いや。
追いかけっこしなくて良かったのかもしれないけど・・・


「待てまて~♪」
「きゃっきゃうふふ///」
のお花畑な脳内変換のため、つい。
ね。

まだこの時は、メインクエのこれからの展開とか面白さとかがまだまだ分かっていなかったとき。
やたら広いフィールドの高低差に涙しつつ、それでも単純に真新しいものにワクワクしてたとき。
「ふん、どうせおつかいクエストの合間合間にちょいちょいムービー挟んできてあっちこっち行かされるんでしょ」
とか思ってたとき。


そろそろ序盤のクエスト関係の画像は出してみても大丈夫かな。





07.07
Tue
fc2blog_20150706152641d3d.jpg


今はずっとイシュガルドに滞在しているけど、リムサのココがやっぱりわたしのホームタウン。
マーケットの通りと通りの間のココが定位置。

家があると、ついつい家に引きこもってしまうけど。
初めての独り立ちのときは、帰る家がないことが寂しかったけど、2回目の独り立ちは、穏やかな気持ち。

人一倍寂しがり屋だからこそ、1人でいるほうが気楽だと思ってしまう。
その分フレとPT組んだらそりゃあもう!!ワイワイしちゃう!


今日のブログ、手元にSSがないので・・・!
ってバレた?




6月末のHotFix以降、ラグが酷くてストレスフルです;;

今までもワープ程度や過密FATEでのカクツキはあったけど、自分以外は10秒くらい静止してる状態がID中何度も起こります。
その静止している時に範囲攻撃が来るともうアウト。
ギャザクラも、スムーズに採集ゲージが動かなかったり、クラフターはマクロ不可能なレベル。

今までこんなことなかっただけに、少々不安。

色々と調べたり聞いたりして対処してる最中。
むうううん;;
法典周回や極に行けないのが一番涙目;;








07.04
Sat
fc2blog_20150702100636528.jpg


メインクエも終わってひと段落。
気が抜けちゃって気乗りしなかったのですが、渋々エキルレ解放。

そのくせお土産ちゃっかり貰いました。ローブとグローブ。
IDドロップなんて期待してなかったんだけど、夜叉までの繋ぎの装備としてはあったほうが断然よし。
おかげさまでIL150台に乗ることが出来ました。

結構ヒィヒィ言いながらでしたが、きっと装備が整ってくれば、エキルレIDもラクショーになることでしょう。
2.0時代の初見アムダみたいに、時間いっぱい使ってクリア出来ないとかそういうんじゃないし・・・(遠い目




さて。
黒Lv.60の所感でも。

テクニカルになったと話題にもなっていますが、普通にやる分にはそこまででもない。
単純に言えば、管理するもの(エノキアン維持)が一つ増えただけのこと。
今まで、レイドとかで突き詰めてやってきてた黒なら、そこまで大変でもないんじゃないかな。
ただ、DPSを出そうとするならば、かなり瞬発力判断力が必要かなあと言った感じ。
ランタゲ避けゲーの運要素によって、DPSが左右されやすいということ。
そして、それらを完璧にこなしたとして、近接のDPSにはとても届かない(らしい)ということ。

わたしはプロ黒じゃないので、適当にw
「あwエノキ枯れちゃったwww」とか
「うおおおん、AF切れたあ;;;;」って感じです。

エノキをしっかり育てて出荷できるレベル(エノキリキャストまで維持)になると、テンションがあがります。
むしろエノキの維持よりもAF維持のほうが気を使う。

ファイジャファイジャと撃ってると、AFⅢ残り3秒とかになるので、次のファイアがギリ間に合う!!
ってなるのですが、そこで、恐怖のランタゲ・強制移動・詠唱中断ですよ。
ファイア着弾時にAFⅠになってるとげんなりします。
激成魔で先にファイガプロック起しておけば良いのですけど、出来たり出来なかったりリキャスト中だったりラジバん・・・
(迅速魔はエノキ更新やAF延長の時に使うようになりました。迅速使って失敗するとほんとムカつくけどな!!!w)



と、まあ。
黒をやってないと、ほんとに分からない内容になっていますが、ひとこと言うなら。


くまもん出したりエノキ栽培したり・・・
黒楽しいよ!さらに楽しくなったよ!

杖捨てて本持つわwwwwwwwとか言ったりしてましたが、黒はやめる気さらさらありません。




07.03
Fri
fc2blog_20150701095646197.jpg

エキスパートルーレット用のIDはIL145制限だそうじゃないですか。
IL143のワタクシ、あーこれはダメだ!いけないやつだ!
ルーレット3種(レベリング/ハイレベル/討伐)をくるっと回して、ささっと法典武器を貰いました。

今回のトークン装備は和でいいね!命名も。
目指す装備じゃなくて、通り過ぎるだけの装備なのが勿体無い。

で。
性格上こういう設定とか命名とか気になっちゃうんですけど、
なぜ九條?とか思って、九條をぐぐったりしたんですけど、ちょっとイマイチわからず・・・
九条ならまだ分かりやすいんだけど・・・
ネギとか。地域とか。ネギとか。歴史上の登場人物とか。ネギとk。。。





ストーリーは無事終わりました。
面白かったなあ。
本当に不条理なことも含め、色んな感情を揺さぶってくるシナリオでした。

「つづく」
07.02
Thu
fc2blog_201506290927430be.jpg


イシュガルドに住み着いた野良猫です。

普段はメインクエやダンジョンを駆けずり回っているのですが、この日はちょっとチャットモードだったので、
聖バルロアイアン広場で座ってゆっくり時間。

さすがに旬の場所。オレンジ色のフレたちが行き交う。
近くには忘れられた騎士亭も、モブハンボードもあるし。

sayでちょっとお話したり、特に何も会話しなくてもエモを飛ばしあったり。
いつもは辻エモでササッとスプリントすることに生きがいを感じていますが、
こうやってコミュニケーションを交わすのも楽しい!!

雪国イシュガルドよりも常夏リムサが恋しい、というのが本音ですが、しばらくはイシュガルド滞在記。



07.01
Wed
fc2blog_20150629092755b92.jpg

イシュガルドメインストーリーの最々序盤に訪れるフォルタン家。
砂の家などと同じように、インスタンスエリアになってるんだけれども、
グラフィック表現の美しさにクエストの手を止めてしばらく室内をウロついていました。

ゲームにグラフィック性能なんて、必要としてない。
と、思っていた過去の話。
FF14みたいに細部まで作りこまれた世界ではやっぱり、きれいなグラフィックのほうがずっとずっと楽しい。

正直、上位のグラボ欲しいなあ。なあんて考えちゃう始末。
がんばれうちのGTX660!

そうそう。
今回の目玉的要素のひとつでもあったDX11でプレイしてるのですが、
人の多いところだとさすがに最高品質ではカックカク(fps20くらいまで下がるw)になってしまいましたが、
高品質でやると大型のボスフェイトでも全くラグが起きませんでした。

なので、普段は高品質。
SS撮る時だけ最高品質に変えて、プレイしております。



いま思い出したけど、NVIDIAのアプデ来てた気がする・・・。
やらなきゃ・・・(忘れてた)
あ、あとPCのお掃除もしばらくしてない。


back-to-top
