12.19
Fri
2014121808.png

エターナルバインド、じゃなくってエターナルバンド、わいわいがちゃがちゃしてますねーー。
元々興味もあまりなくって、結構冷めた目で見てたんですけど。
むしろ、ゲームで結婚とか意味わかんないってずーーーーーっと思っていました。
(これはエタバンを楽しみにしてたヒトには大変申し訳ないのですけどね。
語弊がないよう言っておくと、他人は微笑ましく見られるんですが、自分が、となるとサブイボ。)


2014121801.png

フレがこんな募集出してたり。

2014121802.png

こんな募集出してたり。


めっちゃ笑いました。

二人とも「人来ないわ(怒)」って言いながらログアウトしていきました。



そんなこんなでロドストのウォールもツイッターもゲーム内でもあらゆるところでエタバンエタバンエタバン。
もおおおおおおおおおおおお。
うんざりだ!!!!
(暴言)

と、なっていましたが、周りの熱に浮かされてしまったのもあるのでしょう。
それから、そういうタイミングっていうのがあったのでしょう。
アレがそうしてこなりました。

2014121806.png

こういう感じで。

2014121807.png

こういう感じでした。


「エターナルはしない」と近いヒトには公言していたのですが、
それでもしたいと声をかけてくれたのが一番の理由かもしれないです。


なお、エタろうと話が決まった直後(おそらく1分後ぐらい)

2014121803.png

知り合いに見つかりました。
「ふたりはエターナルやらないの?」
即効ぶっこんできます。なんで?なんでそうなった?

「・・・・・・・・・。えっと・・・。実は。」

そしてとあるLSから叫び声が聞こえます。
「このエロ○○がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!」
・・ルノーでさえぎらなきゃ。

ああ・・・もう回ったのか。
エターナルの話を持ちかけられてからココマデ5分以内のお話。


はええええええええええんだよおおおおおおおおおおwww



banner.gif



そんな訳で。
自分が一番びっくりしているエターナルウェーブだったのでした。


これからのエオルゼアがどうなっていくのかなあ。
楽しいけど、少しの不安も抱えつつ。
とりあえずは、楽しんでみたいと思います。






comment 6
12.09
Tue
2014120801.png

4層の風景はこれまでのバハと違って開かれた空間で戦ってる感じが楽しい(天地まで)。

前回記事で書いてたけれど、侵攻編はクリアごとに一応ブログに記事を残していたので。
書くことにします。

2014120802.png

初めて足を踏み入れてから1ヶ月。
クリアできたのは周りのおかげが大きいけど。
それでも立ってクリアできたので。

2014120803.png

最初はこんなことも多々ありw
「やーぁん///ゴーレムっ///でっかくなっちゃったぁぁぁぁぁぁぁん///」

いっぱい笑ったよねー。
4層攻略中、わたしは新しいFCの設立とハウジングへ一直線で、本当にいっぱいいっぱいだったけど。
攻略に関してココロ折れるってことはなかったかなー。

時間はかかって当たり前だと思っていたし。

2014120804.png

ゴーレムまではすぐ安定するようになったけど。
天地崩壊で詰まって、そこからなかなか抜け出せなかった。

なんでなのか未だに分からないんだけど、ね!

フレの固定に混ぜてもらったりして、龍神の練習が出来たのが一番大きかったかなあ。
その後の別PTで無事クリア。

2014120805.png

初めてのクリアは固定じゃなかったけど。
固定でずーっと練習し続けたからこその成果だと思ってます。

まだまだ自信がなかったから、CFぽちっと参加ボタン押して、回数をこなす毎日。
一応ね、一日1CFと、自分にノルマを課して。

だけど。。。
よく言われることだけど、CFはカオス。
だんだんココロもすさんできてしまいましたw
いいんですいいんです、クリア出来なくても。
ちゃーんとコミュニケーションが取れるPTだったら。

それでも、運よく龍神まで毎回確実にいけるPTに出逢ったりして。
おかげで、龍神もほぼほぼカンペキに動けるようになりました。
ほぼ、というのは、カータの位置を自分で指示できるかって言ったらまだ自信がないからです。

2014120806.png

慣れないうちはあの早い展開にあたふたしていたけど、慣れると早く感じなくなるんですよね。
デバフアイコンもチラ見程度でも見逃すこともなくなります。

カータだって、マークを見てから動こうとするからたどり着けない。
自分にいつ来てもいいように、誘導先に向かっていればいいだけの話。
そして、カータを置いたほうに近づかなければ巻き込まれ事故も減るはず。
(真ん中テロはどうしようもないけど)

全ては「慣れ」これに尽きますよねー!

身内で行く4層は楽しい。
でも、そろそろお腹いっぱいなので、ハイアラガンさっさと取って、真成行きたいです。

2014120809.png

4層クリアの証拠アクセが貰えただけ、嬉しい!
というか、とっても嬉しかった!

2014120807.png

固定の詩人さんが4層クリアをLSで報告してくれました。
本当に本当に嬉しかったんだ。
チャットでそれが伝わるでしょう?w

1週間以上活動してなかったけど、次の部活で、みんな揃ってクリアしよう!!

2014120808.png

誕生日に。
いつもはゴミしか拾ってこないうちのオスッテリテイナーがこんな素敵なローブを持って帰ってきました。
なんていうか・・・!嬉しかったw

PVP用装備のウォーウルフです。


banner.gif


今日はパッチ2.45!
エターナル・・・ですってよ?

comment 4
12.03
Wed
2014103105.png

侵攻4層。
黒の動きおさらい。
ピンポイントでこういうのもないかなあーと思って書いてみました。
タイミングとスキルの活用をバチっと合わせる、という意味では、それだけ数こなしたってことだ!

そこまでやっきにならなくても、多分大丈夫。超える力あるし。
でも、DPS出したいじゃなーい?
持てるスキルは駆使してるつもりなんだけど、伸び悩んでいる今日この頃。
やれるところを突き詰めてダメだったらあとはもうステータスを精査するしかないんだよなあ。

CFに行って、私がDPS1位だとちょっと焦ってしまう、のですが、
(火力・・・ダイジョブかな?っていう意味でね)
ギミックをこなしながら、出せるDPSを追求するっていう作業は、意外と好きかもしれない。

手を抜きながらでもなんとかなってしまうのがDPSであり、
上を目指そうとしたらいくらでも目指せるのがDPSですよね。
だったら出したくなる負けず嫌い。


うんうん!おもろいぞーーー!




--------


本題。


通常のループの話は置いておいて。
リキャストが長いものをどこに使っていくか、というポイントに絞って。
いざ書き出してみると、まだまだ使うポイントあるような気がします!

【ウォール】リキャスト2分
物理ダメージ無効でドヤァ!できるヤツ。
①隕石フェーズ:2連ストリーム
2発目来なかったらあえて中央ヒラに寄るか、MTのそばに寄ってダイブもらう
ここでいつも白ちゃんに近づいてドキドキさせて、キャッキャしてます。
③天地フェーズ:開始時ダイブ
サンダラ→劇毒→天地崩壊→ファイガ→
↓↓↓
サンダラ→ファイガ→劇毒→天地崩壊→霊薬猛者ファイア
が、可能になるかも。
でも、これだとLB担当だった場合に、LB前にフレア合わせられないかもしれない。
あ、もしかしたら
ブリザガ→サンダラ→劇毒→天地崩壊→ファイガ→もアリかな。
どうしてもプロック次第なところはあるけど、1発多く殴れるって部分で、試す価値あり。
④龍神フェーズ:2連ストリーム
わたわたしていて事故りやすい場所なので、張っておいて損ナシ!
自分はよくても他の人にはダメージ通るからテロに注意。


【マバリア】リキャスト2分
必ず使う訳ではないけど、使っとこうかなーという感じで使います。
①ゴーレムフェーズ:6連スプリント
②天地フェーズ:ゴースト倒した後の範囲避けなし

これ以外にも隕石フェーズや龍神フェーズでも使えるとは思います。
・隕石フェーズ:チャリオット後の頭割りor隕石落下時の範囲(どっちもなくても・・・て感じではある)
・メガフレア:衰弱ついてたら使う(ゴーストで使いたいので、ここでは温存)
・龍神フェーズ:明らかにHP低くなってしまったとき、とか?(わたわたしてるのでまだ判断できない)

どっちかといえば、マバリアは自分が「ああん!いま!弱ってるゥ!」と思う時に使うことが多いかも。


【エーテリアルステップ】リキャスト30秒
3層で使い始めて、4層でマスターした感じ。大好きびゅんびゅん!
もう、ステップしない生活には戻れない。
ちなみにマクロ組んでる方もいますが、わたしは手動派!間違うとあせるけどw
①隕石フェーズ
頭割り後、2発くらい打ってからSTに向かってびゅん!
②ゴーレムフェーズ
6連スプリント前にMTに向かってびゅん!
③天地フェーズ
1回目天地で飛ばされたあと、白に向かってびゅん!
③龍神フェーズ
カータのときとか頭割りのときに出来たらいいよね、頑張る(いまは走ってるw)

あとはゴーレムフェーズで1匹目詩人さんに向かってびゅんっ!も、アリ、かも!?
とりあえずリキャスト30秒なんで、飛べるときはぴゅんぴゅん飛びましょー。
ちなみに私は隕石フェーズで誘導すると火力落ちるので、やりません!
飛んで戻ったとしても、それでも火力落ちる!
(やらなくちゃいけなかったらやるけど。。。しぶしぶwかなw)


【アポカタスシス】リキャスト2分
6連スプリントの時やメガフレアの時、衰弱かかってる人にかけてあげる!
痛い魔法攻撃(凶鳥もかなー?)の前にMTとか、出来たらイケメンだよねーー。

実際はまだ出来てない!頑張る!

【コンバート】リキャスト3分
猛者と同じリキャストなので、同じループ時に使う。
①隕石フェーズ
開幕ループの締めのフレアに。
このフレアは大体一回目ダストの前後に打つイメージ!大体プロック来てもチャリオット前には打てる。
②天地フェーズ
ゴースト・ネール巻き込みフレアのあと。LB打つならフレア後トランスにしておいて、次のループ時に使うのもあり。
③龍神フェーズ
たぶん、どこかでリキャスト来るはずw(まだ余裕ない)

【猛者】リキャスト3分
コンバートと同じリキャストなので、同じループ時に使う。
①隕石フェーズ
開幕ループでファイガの後に。これで締めのフレアにも猛者のる。
②天地フェーズ
1回目天地で吹っ飛ばされたあと、ファイガの後に。これでゴースト・ネール巻き込みフレアに猛者のる。
③龍神フェーズ
たぶん、どこかでリキャスト来るはずw(まだ余裕ない)
2回目の龍神詠唱にはリキャスト間に合っていなかったので、2ループ目のどこかで使うイメージかなあ。


【迅速】リキャスト1分
①隕石フェーズ
開幕ループ:フレア時に。(タイミングは上記)
リキャスト後ループ:フレア時に(大体3個目ダストの後、2連ストリーム前くらいのタイミング)
②ゴーレムフェーズ
1回目青ゴーレム/6スプ後の青ゴーレム(両方開幕ファイガ)
③天地フェーズ
巻き込みフレアのとき
④龍神フェーズ
まだ(以下略
ただし、2回目の龍神詠唱にはリキャスト間に合っていなかったので、2ループ目のどこかで使うイメージかなあ。


基本フレアに合わせる感覚。



以上ーーー!
アイフォーアイとかウイルスはそのPTメンバーによって使いどころも変わってくると思うので省略!
アイフォーアイを龍神のときの5連クロウに合わせられるようにしないとなー。
あとは、龍神フェーズでのスキルのあれこれを色々精査したいところです。



何はともあれ。
タンクさんもヒラさんも他のDPSさんも・・・。リキャストとパターンのすり合わせ作業が必ず生じてきて。
バハは本当にパズルの要素もあるなあと思いました。

覚えて、パズルを解いて、大縄跳びする。

banner.gif


バハ侵攻4層クリア。
それぞれが固定とは別の場所で続々とクリアしていってます。

わたしも。
6人クリア済み(しかも精鋭揃い)という中で、安定感あるクリアをさせてもらいました。
その前にとある固定(クリア直前PT)に混ぜてもらって、がっつり龍神フェーズ練習できたのは大きかったかなー。
カータ誘導してもらって、完全なる介護体制だったのですけどね。

自分でカータの方向を把握してカンペキに動けるまではまだまだ半人前。

固定でクリア。
杖を取りに周回。
そして真成へ。

いまがどうなるかは分からないけど、わたしは真成行くよぅ!

先日、バハのムービーを侵攻クリア分までまとめて見ました。
うん。イイッ!これは・・・!!
なんか・・・メインストーリーより冒険してる感があるし、ネールさんが魅力的すぎるんだが・・・?



comment 2
back-to-top