03.30
Sun
ブログを書こうと思ってSS整理してたらメインストーリークエだけで173枚ありました。
どうすんのこれ・・・。

リヴァイアサンまでおつかいばっかりで萎える。。って話も聞きましたが、
今回ムービーも文字もしっかり読んで進めていたらなかなか面白かったし、さほど苦になりませんでした。
今後のお話も楽しみです。



今回リテイナーが追加できるということで、常に175/175×2人を脱するべく1人だけ増やしてみました。

2014033001.png

以前オスッテを作るつもりが、つい出来心で気付いたらルガディン男子になってしまったので、今回はオスッテ一択。
キャラメイクしながらひたすらニヤニヤして作ってました。
作ってる途中「これ。。。自分の好み丸分かりだよな・・・」って思って恥ずかしくなるくらい。
やっべ、超かっこいい(はあと)と、作成中のSS撮ってたんですが、システム的なSSではなくプリントスクリーンで撮っていたので、気付いたら上書きされてました。超絶くやしい。



続きを読む
comment 0
03.28
Fri
2014032701.png
▲バハのドロップ一覧(個人用)を公開w

なんだかんだと毎週やってるバハのおかげで、神話集めサボリまくってる私でも黒IL89に。
多分マジメにやってたらIL90だったでしょうに・・・南無
いやはやありがたいありがたい。

箱を開けてキャスターが出ると嬉しいのですが、タンクヒラのものが出ないとなんだか申し訳ない気持ちに。
それでもタンク装備はちょくちょく見る気はするけど、ヒラ装備ほんっとに出ない・・・よね?


それでは続きから黒の新装備について考察の真似ごとっぽい何かを。






続きを読む
comment 2
03.27
Thu
2014032601.png


2.1最後の日、パッチ前に追い込み白Lv.50にしたくて、未消化のクエを一気に片付けてきました。
あれです、年末の大掃除的な?

途中オーラムのお誘いと討伐手帳でほぼぴったりLv.50に。
生まれたての子モルボルベイビーズの経験値、ウマーでした。
私以外カンストしてるのに、社長とかぶさん、そして一期一会のモンクさんもお付き合いありがとう。
クルセホーリー楽しいです(死にました)

ゾディアッククエも始まりますし、白をどこまで育てるか白まで手が回るのか分かりませんが、
バハの1~2層くらいは出せるように頑張ろう。

この杖、ダークライトプレプレなんですが、民族っぽい。
民族系が好きな訳じゃないけど、結構見た目は好きかも。
まあ・・・IL55なのですぐに使わなくなるんでしょうけど。



長時間メンテ中。
DQでもやろうかなーと思いつつダラダラとパッチノート朗読会&ソケン氏のニコ生見てました。
ニコ生の公式は一般の私はまともに見られる状態じゃなかったので、ミラーでお世話になったのですが・・・。

二部楽しかった~。
ソケン氏のピアノ生演奏。鳥肌たってしまった。
ぶっつけ本番で暗譜であれだけ弾けるって・・・。
ザナラーンやチョコボも弾いてたのだけど、ちょっと練習させてくださいと言って、グリダニアのBGM(CD音源)を流している5分程度の練習時間のあと、そのままの流れで黒衣森のBGMをピアノ生演奏で。

ほんの少しの練習であれだけの演奏が出来るとは。ちょっと恐れ入りました。
ちょっとフザけた、ただのおじさんじゃなかったんだね。
そのうち動画UPされるかしら。
機会があったら見るのオススメ。


このバナーを押ししてくれたら、ここてぃす超うれしいむーん。。
banner.gif


もうパッチ当たってるみたいなので、寝る前にダウンロードしなくっちゃ。
comment 2
03.25
Tue
2014032501_201403251926295d2.png

※今回のブログはロドストにUPしたものと一緒です。


前回のパッチのとき、パッチノートを見ながらクエを色々受けていたんですが、
パッと見たときに分かりにくくて、めんどくさかったんですよね。

なので、今回は「どこへ行けばどのクエが受けられるかリスト」をまとめてみました。
(初日&起点のみのクエリスト)
なお、青文字は予想している内容ですので違っていても悪しからず!


◆メインクエスト
石の家 (X:6 Y:5)

◆事件屋クエ
東ザナラーン (X:10 Y:16)

◆古アムダプール市街開放
グリダニア:旧市街 (X:6 Y:10)

◆ハードハラタリ開放
モードゥナ (X:22 Y:8)

◆ハードブレフロ開放
モードゥナ (X:22 Y:8)

◆極モグ
西ザナラーン 砂の家 (X:6 Y:4)

◆バハ侵攻(邂逅編クリアしてないので関係ないけどw)
西ザナラーン 砂の家 (X:6 Y:4)

◆サブクエ
◇Lv.9
グリダニア:新市街 (X:12 Y:13)
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11 Y:11)
ウルダハ:ナル回廊 (X:11 Y:9)

◇Lv.14踊りエモ
グリダニア:新市街 (X:12 Y:13)
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:7 Y:12)
ウルダハ:ナル回廊 (X:10 Y:9)

◇Lv.15攻略手帳
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:11 Y:10)

◇Lv.17栽培用の種
西ザナラーン (X:12 Y:15)

◇Lv.17リテイナーベンチャー
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:9 Y:11)
グリダニア:新市街 (X:11 Y:12)
ウルダハ:ナル回廊 (X:9 Y:8)

◇Lv.50ミラプリ?)
モードゥナ (X:22 Y:6)

◇クラフターLv.50高難易度レシピ
モードゥナ (X:21 Y:6)

◇釣りLv.50ヌシ釣り
リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:7 Y:14)

◆コボルドデイリー
Lv.41
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:12 Y:12)
【外地ラノシア:第789洞穴団の採掘地 (X:21 Y:18)】

◆サハギンデイリー
Lv.44
リムサ・ロミンサ:上甲板層 (X:13 Y:12)
【西ラノシア:ノォヴの育成地 (X:17 Y:21)】



起点クエだけでも結構あるような気がするけど多分一瞬で終わりそうな。。。
パッチ初日に参考にしていただければ幸いです。


このバナーを押ししてくれたら、ここてぃす超うれしいむーん。。
banner.gif


あまり期待せず、それでもお祭りには乗っかりましょー。

comment 0
03.22
Sat
コバルトインゴット。
それは現在のエオルゼア経済における一筋の光。

エオルゼアの一日はまず鏡鉄鉱堀りから始まる。
前日にサボってしまったせいだ。所持品の中にある鏡鉄鉱が50個を切っている。
Lv.46から鏡鉄鉱だけでカンストしてしまった採掘師に着替え、いつもの宿から出掛ける。
「行ってらっしゃいませ」
宿屋の主人の声に送り出されながら、ウルダハのチョコボ屋でいつものように「ブルーフォグまで」と告げた。
テレポはもうしばらく使っていない。
移動中は装備の耐久性を調べたり、カンパニーのみんなとの話に興じることにしているのだ。

さあ、ひと仕事始めようか。

単調な作業の繰り返しは苦痛を乗り越えるとだんだんと無の境地に達する。
最近では悟りを開けるようになってきたと自分では思っている。

---こんなものかな。
所持品の赤い枠が3枠ほど埋まったところで、冒険者はピッケルをしまい込んだ。

さて。今日のノルマ製造過程に移るとしよう。

!!!
なんてことだ。
鉄鉱がなくなっていた。
ボムがたくさん浮かぶカッパーベル前の風景が目に浮かんだ。
---今日は買うことにしよう。
1時間後にカンパニーメンバーと極タイタンに行く約束があるのだ。
いつもならハイクオリティ素材が欲しいので調達に行くのであるが、今日は仕方ない。時は金なりである。

ウルダハから飛空艇に乗り、リムサ・ロミンサへ移動する。
目指すは鍛冶・甲冑ギルド。ここの販売店ではノーマル素材とは言え、安価な鉄鉱が豊富に取り揃えてある。

「へい、らっしゃい」
「鉄鉱99個頂戴」
「あいよ、今日は珍しいね!」
「たまにはここにも顔出さなくちゃと思ってね、はい693ギル」
「毎度!またよろしくね」

冒険者は甲冑装備に着替えると、落ち着いて作業できる場所を求めて歩き出した。
各街のエーテライト付近とマーケット・呼び鈴付近は人ごみの苦手な冒険者には苦痛なのだ。

こんなときに家があったらな。
ずっとそう思ってはいるけれど、そう、そう思っているからこそ、いま必死でお金を貯めようとしているのだ。

人がほとんど通りすがらないリムサの街角に座り、冒険者はハンマーを取り出した。
ハンマーとは言え、実際はボタンひとつで指示を出すだけだ。
漫画や雑誌を読みながら72回ボタンを押すだけの簡単な仕事である。


さて。納品しにいくか。
今日は素材集めに時間を割いてしまったため、あまり自由な時間がない。
急ごう。

もちろん最寄のエーテライトはホームポイントにしている。
デジョンでモードゥナへ降り立つと、冒険者はすぐにチョコボを呼び出した。

多くの冒険者がこうしてモードゥナからコイナクまで駆け抜ける。
コバルトインゴットを72個たずさえて。
彼らの目指す目的はただひとつ。

「大口依頼:遺物修繕用のコバルト塊」
まずは受注し納品と追加納品を繰り返す。
そしてもう一度同じ依頼を受注し同じ行動を全部で8回繰り返すのだ。

もちろんリーヴ権があまっている冒険者は8回に留まらず、その作業を延々と続けている。
死んだ魚の目のようになっている冒険者たち。

冒険とは、いったいなんだったのか。

聖コイナク財団はいったいどれほどのコバルトインゴットを手にし、いったいどれほどのお金を動かしたのであろう。
コバルトインゴットが金を生み出すことになるとは、誰が予測したであろう。

そしていつの日か冒険者たちは地の底に落とされるのだ。


マジかよwコイナク大口コバルトインゴットつぶされたwwwwww
よしだ?



このバナーを押ししてくれたら、ここてぃす超うれしいむーん。。
banner.gif


あると思います。
てゆーか、甲冑と採掘のれべるあげないと・・・。



comment 2 trackback 0
03.21
Fri
2014031903.png

ご存知の方も多いとは思いますが、ワンタイムパスのキャンペーンが2.2から始まりますね。
このブログでも何回も話題に出していますが、口をすっぱくして言いますが、ワンタイムパス入れましょうね。

ワンタイムパスなんて必要ないセキュリティシステムを作るべきという声も聞こえてきます。
それはもちろんそうあるべきだと思います。
だけど、自分の身を守るために(と言ったら大げさですが)現状で出来ることをすると言うのは、当然のことだと思うんですよね。
冒頭から説教くさくて申し訳ないです。


まさか自分が被害にあうとは思わなかった。

皆さんそう言うんです。交通事故と一緒。
自分の身は自分で守りましょ。特にFCの権限持った方は自分だけの問題じゃなくなりますからね。

めんどくさい。

わたしもそうだったけど、今ではアタリマエのように習慣化してます。
家の鍵をかけて出掛けるのと一緒のこと。

それからワンタイムパスについて注意点。

強制解除パスワード
これは必ず控えておきましょう。

何らかの理由(紛失・故障)でワンタイムパスを取得することが出来なくなった時に
ワンタイムパスを解除出来るパスワードです。
スマホでトークンアプリを使ってる人は買い替えの時にも必要になってきますよね。

トークンが故障したお友達はそれでしばらくログインできませんでした。
運営に問い合わせして解除してもらったそうですが、時間がある程度かかるのは覚悟してください。

わたしは、覚書のメモがどこに行ったか分からない病気によくかかるので、Evernoteで保管してます。
ネットさえ繋がっていればいつでもどこでも見られますので。
ネットすらダメになったときのために・・・手帳メモのほうが確実かもしれないですが。



ところで無料テレポ、どこにしようーーー♪
やっぱモードゥナかな。それとも、やっぱりFCとGCのあるウルダハかな。
バハ侵攻編の突入口あたり(南部森林だっけ・・・?)も人気になりそうですよねーー!!


続きを読む
comment 0
03.19
Wed
2014031904.jpg

なんですか、この夏のお嬢さん的な雰囲気。ださいよね?
いや、ちょっとダサくね?的なエモートのほうが・・・好み///

アクションを選ぶのがメンドクサイので、あまりエモしないくせに、エモート追加は嬉しい。
無駄に見える要素こそ至高である(自論)

2014031901.png

どう見ても作業着には見えませんありがとうございます。
ギャザラークラフター・・・まだLv.37です(採掘園芸鍛冶甲冑裁縫彫金革木工)

クラフターへのモチベーション上がっちゃう。
けど、ここてぃすのFF計画によると、クラカンストはおそらくGWと見られる。先なげえええええええっ!!!

でもさ、ギャザクラ装備ってまさかこの2種類だけの追加・・・?
ありえる。ありえるぞ。全クラス共通で着られるんだ。アレも圧迫しないで済むじゃないか。いいじゃないか。
(言い聞かせ)

2014031905.jpg

キャスター/タンク/ヒーラー/レンジャー?
タンクがタンクぽくない。ストライカーに見えるけど、装備してるのは・・・剣だよね?
右側の人は弓背負ってるのかそれとも槍か。装備の雰囲気からしても詩人に見えるけど、なんか装備とんがってるし。

一番気になるのが、一番左のトランプマンみたいなやつ。

網タイツ!そしてミニスカ!
あっみったっいっつっ♪
(大事なことなので2度いいm)

・・・男女同じ装備なのだろうか・・・


(上記の画像は全てスクエア・エニックス様のサイトよりお借りいたしました)



続きを読む
comment 4
03.16
Sun
2014031606.png
▲ちょっと懐かしいお写真@真タイタン

とりあえず全部のクラスを触ってみよう計画発動中につき、剣術をLv.15にしたあと格闘にも手を出してみました。
詩人になるためにも必要だしね。

2014031601.png

ララフェルでもなんとなくサマになっている。
ギルドリーブと寄り道FATE、討伐手帳でLv.15まで1日で上げました。
やる気になると俄然集中する性格です。

今までキャストのあるものばかりをやってきたので、キャストタイムなしで攻撃を繰り出せるのが新鮮。





続きを読む
comment 0
03.14
Fri


トレイラーきたぁぁぁぁぁぁぁぁッ♪
プロデューサーレターも出ましたねっ。待ち詫びたわよ。焦らしプレイ、嫌いじゃないけど///
パッチ前のわさわさ感とパッチ当日のお祭りは、やっぱり楽しすぎるよねっ。
パッチの数日後には大体通常営業になってるんですけど。
なんだかパッチ前後の数日のためにネトゲを続けていると言っても過言ではないくらいの勢いで大好き。



さて。
(パッチ来て自分の目で確かめるまで全てのネタバレ嫌だというひとは続きは読まずに引き返してくださいね)


続きを読む
comment 0
03.13
Thu
2014031302.png

プリンセスイベ、着物風の装備が欲しかったな~と思っているここてぃすです。
世界観崩れるか。
そして、リテイナーぱんっぱん。

あきらめよ。(あきらめ早い)


やっと地図が掘れるレベルになったので、ちょこちょこお宝ディグったりしてます。
G1だし・・・とバカにしてたけどお金が結構ウマー!
ダンジョンも楽しいけど、やっぱり私はフィールドが好きだなあーと改めて感じました。

ひとりでウロウロしてSS撮るの楽しい。ひとり遊び大好きです。

今日はそんな中で思わず足を止めてしまった風景のご紹介。
続きからGO



続きを読む
comment 0
03.12
Wed
2014031104.png

いつものように製作リーヴを受け、レシピを調べると・・・
そこには・・・

2014031101.png

エレクトラムインゴット・・・?

ふーむ、聞いたことありませんね。
というのは嘘ですが、明らかに作ったことのないインゴット。
クラフター同時上げで自給自足に努め、かかるコストを最低限に抑えようとしている堅実ここてぃす。
リーヴ破棄しようとも思ったのですが、リーヴ権も心もとなくなってきている昨今仕方なくバザーで買いました。

2014031102.png

しかし、Lv.35のリーヴでLv.42の中間素材要求してくるって。
同レベル帯のミスリルインゴットちゃんに謝って!!



続きを読む
comment 0
03.04
Tue
2014030401.png

先日一緒に飲んでた人が「サブで姫プレイたまにやる」と発言したんですね。
ここてぃす、その発言聞き逃しませんでした。
即効で食らいつく。前のめり。

「姫プレイの方法教えてッ?」

今後の参考にするために食いつきます。

落とすポイントは。

1.言葉遣い
2.色々知らないふりをする
3.ハイスペックな装備は外す
4.おだてる


「○○さん、すごぉい強いですね~~~♪」
「えっ!このボスって何のアクセ落とすんですかぁぁ??」

よし、チャットの練習しよ。
ここてぃす、なかなか姫の素質あるっぽいです。

ちょっとメスッテのサブキャラ作ってくるわ。

2014030402.png

まじ姫プレイの体験談面白かったです。
え?姫の中身?夢壊すから言わない。



続きを読む
comment 4
back-to-top