08.30
Fri
Cocoa Ties 2013_08_27 15_06_08

こんにちわ。改めまして、今日から本格的な冒険手帳。始まったばかりの冒険に胸おどらせているここてぃすです。
キャラ名はCocoa Tiesなのですが、日本名はここてぃすとDQ10で馴染みのある名前を使っていきますね。
無理やりにでも、そう読んでくださいおねがいします。わたしルール適用です。

冒険を始めた3日間くらいはSSを撮る方法さえ知らなかったので、Lv.8くらいの装備に着替えた写真から失礼します。フィールドでも街でも立ち止まってはSSを撮りまくっています。周りのダッシュもなんのその。
写真ダイスキ!

まだまだ手探り状態ですが、いい写真が取れるようにこちらのレベルも個人的にあげていきます♪


Read more Click Please,,,




続きを読む
comment 0 trackback 0
08.29
Thu
さてさて。画像なしでダラダラ駄文を放出してきた訳ですが、なんて読みにくいのでしょう。いあ、もちろん文才があればいいんですよ。しかし、中途半端な私としては、画像がなければお話にもならないのです。

自己満足の備忘録なので良いのですが、そろそろコッソーリ撮っているSSも放出し始めたい。でも、PS3内に自動保存なので、データを写さなくてはいけないんですよね。
その点DQ10はどこにいても画像確認できたので良かったです。上限100枚はキツいものがありましたけど。
気が向いたらUSBでデータ移動して、ブログはそれを少しずつ消化していくカタチになりそうです。

帰ったらログインする前にまずそれをしましょうかね・・・はい。そうしましょうか・・・。



そんな訳で、申し訳程度ですがうちのララを載せておきます。フードをかぶってしまってるので、可愛さ半減ですが、これはこれで可愛らしい。特にララフェル以外のNPCと喋るときなんて常に見上げてるムービーとかで、「ぐわっはっ!」てなってます。親ばかもいいとこです。

書きたいことを忘れないうちに、実際の冒険のお話はSSを貼りながら書いていくとします。

comment 0 trackback 0
08.28
Wed
DQXでのほほんとやってきた身にとって、こちらの操作は結構ツラい。
とは言え、DQXだって最初から分かりやすかったわけではなく、つまづきながら覚えた。
だったら、FFだって出来ないわけはないはず。
そうは意気込んでみたものの、最初は生まれたての小鹿のような動きしか出来ませんでした。

操作に関しては、本当にDQは親切設計だと思います。
こちらも一応How Toなるものもあるけれども、ぺらっと1ページボタンの割り振りが書いてある程度。
How Toだけでは全然足りません!

自ら調べることも大事なことなのかなと思いますが、調べても初心者向けなおかつPS3利用者が参考になるようなページって少ないんですよね。
まだまだ黎明期なので仕方ないのですが、それで挫折したらもったいない。

誰かの参考になれば幸いかと思い、私がつまづいた部分をメインにリスト化して置いておきます。
適宜追加していければ・・・。
攻略サイトに載っていた(調べたらすぐ分かる)ものは省きます。

続きから。


続きを読む
comment 0 trackback 0
08.27
Tue
インターネットをつないだ。
まずは、プレイステーションのIDを取得しましょう。念のためにDQXとは別のアドレスを入力します。
さて。いよいよアーリーアクセスコードを入力してゲームデータのDLを開始。
時間がかかるであろうことは容易に予想できる。よしこの時間を使ってお風呂だ!

DL時間はあと58分と出ている。なぁに、DQXのときは2時間は余裕でかかっていたさ。

---------------
入浴中(ザブザブ。ジャー。)あーはやくログインしたいな~。ゴシゴシ。
---------------

DL残り時間あと28分。
DL終わりました。と思ったら、インストール。ログインしたと思ったら、またDLそしてインストール。
ぜぇぜぇ・・・はぁはぁ。
仕方ないです、ここはおとなしく情報収集の時間に当てましょう。
あ、この時間の間に飲み物とおやつを用意。

そして。

時はきたれり!
やほーーい!!!

続きを読む
comment 0 trackback 0
08.26
Mon
私は超絶悩んでいた。

最初はふぁいなるふぁんたじーが何やら新しく生まれ変わるらしいよ、という情報だけだった。
いわゆるMMORPGというやつで、私はすでに1年ほどDQXの中で生活していた。
マンネリではあったけれども、チームやフレに恵まれてインしない日はなかった。

ふぁいなるふぁんたじーのβが解禁になったころ、TwitterやBlogなどで耳にするようになった。
「DQX引退します」「休止します」「DQXはやめないけど、FFやります」
正直ちょっとだけ寂しくなった。



続きを読む
comment 0 trackback 0
back-to-top