10.26
Wed
20161024085945c3d.jpg


低地ドラヴァニアに、壊れたエーテライトあるの知ってたひとー!
わたしは気付いたのつい最近でした。

図書館ハードを開放したとき。
え。なにこれ!
こんなところにエーテライトっぽいのあるけど!!
(SSは撮りませんでした)


で、ヒルディクエをやってるときに、植物園の近くでまたも発見。
それが上のSSでした。

考えてみれば、低地ドラヴァニアもいまはフィールドだけど、本来は都市として機能していたんだもんね。
都市内テレポが出来て当然、か。
ってことは、イディルシャイアの人たちはテレポできるだけのエーテルに耐えうる肉体だったってことか!
エオルゼア内のヒカセンを含む一部の人たちしか使えないという認識だったのだけど、さすがシャーレアンの賢人!

消滅したバル島やバルデシオン委員会も気になるし、シャーレアン本国にもそのうちのりこめー!しないかなあ
って思ってるけど、4.Xはアラミゴだし、きっとそのあとなんだろうなあ。フラグたってから先が長いなー!!

ドマも行かなくちゃならないし、まだまだ終われないね!


20161026101048d88.jpg


昨日、ひさしぶりにフレとディープダンジョンに。
(なお、ソロ戦士は21Fのカメで3回死んだので、怒りのリセット。レベリングと魔土器用意しないと無理ゲーでした。)

道中、「別にヘアカタログとかもいらないしなー。あんま興味ないし。」って言ってんですけど、鑑定したら出た。
でwwwたwww
マケで今いくらかなー(おい)

いらない訳じゃないけど、ココ最近出費すごかったので、できれば売りたい。
安くなったらまた買えばいいんじゃないかな。(安くなるのかな)

って思いながらログアウトしました。


これ、物欲センサーあると思いますほんとに。
ヘアカタログ狙ってぐるぐるぐるぐるぐるしてる人が出ないって嘆いてたし、
いっぽうわたしはまだ50階もクリアしてないほどなので。。。


とりあえず+30まで強化はしときたいなあと思いつつも、3.45って来週なんですよねー!
はやいはやい!
3.45が予想以上に早かったのだけど、3.5から4.0までの間がすごく長く感じそう。。。!





comment 0
10.19
Wed
20161012094112d4a.jpg


また発展したイディルシャイアをうろうろ。
普段は三箇所(トークン系交換/蒐集納品/クロちゃん)しか通らないイディルシャイアだけど、
マップの端っこのほうに行ってみると楽しいポイントがたくさん。

高台の上から見下ろすイディルシャイア。
行き交う人を見てたら、なんだかリアルで高台の上から夜景を見たときと同じように思ってしまいました。
ちょっと切なくて、愛しい感情。


3.5でいま建設中の部分も工事が終わって、完成するのかな。
そして4.Xシリーズはまた新たな場所へ?
ロウェナの行く場所は発展する。
って感じできっとまたロウェナも新しい土地に行くんだろうなあw

モードゥナは今ではすっかり閑散としてますが;;
イディルシャイアも同じ運命たどるのかしら。。。



ウロウロしてたら配管むきだしのインダストリーな場所を見つけたので。
テンションUPでSS撮影開始。


20161012094121c24.jpg

そもそもゴブリンってこういうスチームパンクなものが得意でしたそうでした。
計器っぽいものに、サビだらけのパイプ。
廃墟好きですし、もうたまらんです。

201610120941306e8.jpg


これとかも割とリアルな感じでほんと。
すごい!こんな!
あああ!これはいつからあったんだろう?って(イディルシャイア隅々まで行かないからまったく知らなかった)


20161019094111d22.jpg


あとはこの地下空間に伸びるパイプも圧巻!
SSに収まりきらない迫力。
本当に、普段気付かない場所だから、もし見たことなければ探してみてくださいね。

ゴブリンすごい本当にすごい!!(/em は賞賛した)


201610120941475f9.jpg


ここも建物の裏だし本当に行かない場所なんだけど、行かないであろう場所もこんなに細かく作りこんであって
本当にFF14の細かいこういうところが好き。
だってプレイヤーの8割くらいは行かないと思うもん。ココ。

ひとことで言うなら

た ま ら ん !



これからも細かい部分に目を向けて行きたいなあ、ひとつ残らず探したいなあ
なんて思ってしまうのでした。
(もっと細かい部分について掘り下げてる方はたくさんいらっしゃいますが!)




■おまけ■

2016101909412589f.jpg


何度見てもシャード1個。
クリスタルでもクラスターでもなく。
シャード。
1個。


はっ!?
ふざけてんの?

え?
バグ?
設定ミスだよね?

ってなった、掘り出し物。


おまwwwしごとwwwしてこいやwww
スクリップ2枚返せwwwww

ほんと笑いました。なにこのw





comment 0
10.18
Tue
20161011120147b20.jpg

全てが終わったあとも静かに低地ドラヴァニアにたたずむアレキサンダー。
このままずっとここに鎮座したままなのか。
いつかまた起動することはないのか。

2016101112020123a.jpg

もしアレキサンダー自身に意志があるなら、ここから見えるイディルシャイアの塔はどんな風に映っているのか。


なあんてことをとめどなく考えちゃう夜。
いやーアレキサンダーの話ほんと好きで。
切なかったけど後日談としての終わり方がまた好きで。


天動零式でまだまだお世話になるんですけど!
バハもよかったけどアレキもよかったよね!ひとまずは!


201610180916130a4.jpg

ディープダンジョン戦士でソロチャレンジ。
ちょっと挑戦してみようかなと気軽なキモチで始めてみました。
ひとりで気が向いたときにやれるエンドコンテンツ、っていう感じで割りといいかもしれない。

まずは1~10階。
なんなくクリア。

で、昨日ヒマだったので、11階から挑戦してみました。
1回目、19階で無念の死。
敵を引っ張るときに、前方のコブラに気を取られて、背後にいるコブラに気がつかなかったのが敗因。
2回目もデバフフロア多めでキツいかなーと思ったんですが(解除魔土器もなかった)
割とサクサクとボスまでたどり着きました。

やーー。さすがにボス時間かかった。
何度も死ぬかと思いつつ、あと1撃くらったらヤバい!ってとこで範囲攻撃してくれたり、蜂を呼んでくれたりして、
やさしさライセンス持ってたラフレシアスパージさん。

21階以降も、また挑戦しようと思います!
そろそろ原初の魂とヴィント覚えるし、ブラバスにマーシー!それでも足りなきゃポーション系がぶ飲みで!
こういう遊びも本当に楽しい。




comment 0
10.13
Thu
20161011120139ed6.jpg


20161011120130109.jpg


20161011120117038.jpg


ひとけのないところを探してイシュガルドをさまよっていたら、ふと目に入った光景がすばらしくて。
すぐに撮影モードに移行。

いままで人物はよく縦撮りしていたけど、風景を縦撮りしたのは初めて。
異国を旅してるかのようなそんな気分で、主観モードでよりよいアングル探し。

よく見ると細部まで作りこまれた美しい建造物。
こんな世界で遊べる幸せ。やばあい。

普段は豆粒サイズに自分のキャラで、ギミックとばかり戦ってる生活。
フレのキャラが幻想したのにも気付かないくらいのソレ。

こんなにすばらしい世界で私たちのキャラは生きてるんだなあ!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



聖典ガー!エキルレガー!
って毎日やらなくても、取得手段や数が増えたおかげで、やらねばならぬ日課がなくなった。
エキルレがトークン最後の追い込み。っていうスタンスになったことがちょっと嬉しい。
リセ日当日はフレたちと制限解除でクロちゃんのおつかい手帳をこなしたり、
リセ日翌日もアレキの交換素材回収したり、アクアポリスにこもってみたり。

小隊は本当に気まぐれにやってます。
任務は一応飛ばしてるけど、1日3回の訓練も1回か2回しかやってないし。

今日はアレキ2層ででレンズぶんどって、マハとヴォイドへ行くんだ!
それが終わったらソフィアだな!




comment 0
07.29
Wed
ffxiv_20150719_005218.png

え、これFFの写真なの!?
何も知らなかったらそう思っちゃいそう。

アバラシア雲海がキレイなキレイなオレンジに染まった日。
エオルゼアの時間はリアルで流れる時間よりもさらに短いから、こんなオレンジ色もあっという間に消えて夜になっちゃう。

ほんとにほんとにほんとに。
こうやって感嘆しちゃうような風景作り出すって、ほんとにすごいことだよ!




back-to-top