--.--
--

01.17
Tue
20170117094732c04.jpg
▲シリウス大灯台

昨日はパッチノート朗読会を見ながら、スカイプ繋いでワイワイしてました。
サーバー空いてなくてもフレたちと喋ってるのなんだか不思議。でも、おもしろい。

アニマウェポンがとうとう輝きってことで、「お?ティンか?お?」ってなってたんですが、
ティンさんご引退とのことで。大変お世話になりました。
イシュガルドID以降らしいので、最高効率はやはりチャーハンおかわりでしょうか!
いま頑張れば履行前に倒せるらしいので、タンク不足も相まってDPS5構成とか流行るかもですねー?

20170117094717bf1.jpg
▲ウォーウルフヒーラーハットかぶってみた

あとはグループポーズの進化はSS勢にとって嬉しい悲鳴。
多機能すぎて逆に使いこなせるかどうかってところだけど、いろいろ遊んでみたいなあ。

新しい装備を手に入れたら撮影会をすることを楽しみのひとつにしてるので、もちろん新装備群も楽しみ。
ダン・スカーの装備も楽しみだけど、ダンジョンの装備がこれまた楽しみ。
PvP装備もなんだかんだでやっぱり欲しいので、フロントラインルレも回そうかな。

ただ、装備倉庫だけでリテイナー2人分の枠を使ってるので、そこが悩ましいw
断捨離の時期かなあ!とりあえずマハ装備を軍票に変える作業してから考えよう。

2017011709472440a.jpg
▲ウルダハのお正月

システム的には、やっぱり鯖間募集の実施かなあ。
manaDCなので、チョコボ神竜マンドラっていう都会鯖が同じDC内にあるってだけで、
攻略がはかどるんじゃないかって期待してる!

他鯖の友達と遊びやすくなるのも嬉しいな。
実際、パス決めしたりする手間はあるけど、わざわざ言語あわせとかしなくて済むし、
事前にPTが組めるからコンテンツの制限時間を気にしないで、話できたりするのもありがたい。

20170117094709aa5.jpg
▲東ラノシア/船乗場:隠れ滝

ズルワーンも頑張りたい!
地面がどんどんなくなっていく恐怖すごすぎるけどw
絶対にリペリングショットで落ちる自信ある。

ここでひとつズルワーン用マクロを考えたので(Twitterでは披露済み)公開しときますね。

/ac リペリングショット
/p あ、やばい!落ちます!
/h ズルッ
/h ワーン(涙)
/p レイズ下さい。
/micon リペリングショット


っはい!(終)
地味に世界設定好きにはたまらない話になってるそうなので、そこも楽しみたいな!
武器IL265らしいし、まだ聖典武器の強化もできないので、レンジ武器2種取りに行かないといけないかな!
ついでにサブジョブ用に、学本・暗黒剣くらいは取りたいところ。黒はAWでいいや。
ついでに取れたら、白杖・召喚本・竜槍も。。。

つまり、70周ですね(にっこり)

20170117094741e11.jpg
▲ツイッタータグ #FF14クソダサ鯖ロゴグランプリに便乗

ほかにも椅子マウントだったり、新しいオシャレ装備だったり、装備試着の染色プレビューだったり。。。
新しい鉢植えや、蛮族エクストラだったり、ヒルディアンダリムも楽しみだし、絵画も欲しいし!
などなどありますが、隅々まで楽しむぞー!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ところでの話◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017011709465323f.jpg

最近、FGO始めました。
いやはや、みんなFGOのストーリーで泣いた!などと言っていて。
それならば!と参戦したのですが、参戦したと同時に沼からたくさんフレや知り合いたちの腕が出てきました。
気付けば相当な知り合いたちがFGOやってるみたいで!
いろいろ教えてもらいつつ、強いフレたちに敵をなぎ倒してもらいながら。。。

初期投資で福袋分だけ課金しました(微笑)

201701170948039e1.png

ここ最近で一番HOTなこのサーヴァントも呼符4枚目くらいでウチにきてくれました。
まさか来るわけないと思ってたので、ビギナーズラックだと思います。
じぃじ・・・ありがとう;;


comment 0
01.09
Mon

20170109100612033.jpg


とっくに明けてましたが2017年初記事です。
2017年もどうぞよろしくお願いします!


新年かあ。
2016年のお正月はどんなこと書いてたんだろう。
と思ったら、アニマウェポン作ってる話とブラッドペッパーが枯れた話書いてた。

あ、あとエオカフェ新年会の話。
今年も新年早々エオカフェ行ってきたんだけど、PTメンがハニトー当ててた。
去年も当ててたし、むしろ、いつも誰かしらハニトー当ててるので、去年だけで4回は食べた。

え。
わたしはハニトー当てた事ないよ(微笑)


2015年のお正月は、エタバンした話とZW作ってる話とシヴァ黒杖出ない話だった。
2014年のお正月は、季節クエのことを、詳しく書いてた情熱がすごい。


2017年。
今年はどんな1年になるかな。
楽しく過ごせたら何より。


20170109100623371.jpg


クリスマスだった詩人のミラプリも年末年始に一新。
せっかくのゴルディオン胴を使いたくて頭を悩ませてみました。


20170109100633041.jpg


ゴルディオン、前かけみたいなのが付いてて、それがやっかいだったけど、
スカートを履くことで、まあまあまとまったのではないでしょうか!
ちなみにスプリングスカートは微妙に巻きスカート状になってて微妙に合わなかった。。。!

今回は、教皇庁のスカートに合わせましたよ。
色変えられないから、スカートの色に合わせて、各部位マーシュグリーンで染色。


いやあ、ミラプリ!
楽しいですね!!



20170109100443ab0.jpg


年末年始はテイルズオブベルセリアを遊んでました。(スクショ撮れないから直撮り...)
いやああああああ、おもしろかった!
ちょっとフィールドとダンジョンの移動はダルかったけど、先が気になる展開目白押しだったし、
ゲームが進むにつれ、一緒に行動している仲間たちが大好きになった。
エレノアもマギルゥも最初ほんと何度イラッとしたか分からないのに。もう、今じゃキミタチアイシテルヨになってる。

FF15もそうだったけど、愛着のあるキャラクターに囲まれているかいないかって、こんなに大事だったんだね。
不満点をあげるなら、FF15もベルセリアも主人公の葛藤みたいなものが描かれてたら良かったのになと思う。

次はペルソナ5をやるつもりなんだけど、ボリュームありそうだし、あと少しでパッチ来るし!
どうしようかな、どうしようかな!
年始早々、やりたいことを書き出したせいか、14ちゃんへのモチベもアップしてて、
レベリング、アニマウェポン、ギャザクラ、探検手帳。。。!
ちょっとタノシイ!





comment 0
12.27
Tue
201612271210311db.jpg


わたしも行ってきましたファンフェス2016!
とってもとっても楽しみにしてたよ!

地方から出てきたフレは7時くらいから並ぶって聞いてたんだけど、わたしは前日忘年会でワインぐびぐび飲んでたので、
基調講演始まる時間に起きました。
ファンフェスとってもとっても楽しみにしてたよ!

ここてぃす「いままだ布団のなか」
フレ「はい?」
はい。


行きの電車の中で、基調講演の情報を流し読みしつつ、色んな人と連絡取りつつ。
会場入りしたのは14時半でしたねえ。
ファンフェスとってもとっても楽しみにしてたよ!


とりあえず、やたら緊張したので、しばらく喫煙所にいました。
知り合いに喫煙所まで迎えに来てもらってw会えそうな人に順繰り会って行ってw
ようやく会場に入ったのはたぶんだいぶ時間たってからw


20161227121045ed6.jpg


お昼を軽く食べた後、知り合いの知り合いの方と蛮神ルレに行きました。
すごい。あの、その方達がガチレイド勢だったので、無駄に緊張しました。

当たったのは、ニーズヘッグ。タンク1構成。
シヴァ来い、シヴァ来い、と思ってたんだけどニーズヘッグでしたねえ。
とりあえず、思ったのは設定時間5分っていうのが一番のギミックだった。
DPS出していかないと間に合わない!
わたしはHUDと最初からホットバーの設定をしてたら、ホットバー半分くらいしかセットできなかったwww

ステッカーもらっておしまい。
極ニーズだったらちょっと自信なかったなーw
真でよかったw

並んでるときに、ステッカー配ってたのが石川さんで、「うわ!コアメンバーがステッカー配りしてる!!」
ってちょっと感動したんだけど、私たちが終わったときはいなかった。残念。
すごく応援してるし、とってもかわいらしい方だし、お話したかった!


201612271211031f1.jpg

20161227121120d7d.jpg

いつものボードに書き込んで、抽選券貰って・・・
ってやってたらアクティビティすでに終わってた。

ひゃーー、1日目、ほぼ何もやってない!
ピアノライブはとても良かった!
ナイツオブラウンドで、元固定メン隣にいて、めっちゃ練習したよなあ!邪眼!って思い出したり。
ドラゴンソングでは、泣きそうになった、いろいろ思い出して!
途中、そけんさんの隠し芸(オタマトーンとリコーダーでラーヴァナ)ではめっちゃ笑った!



20161227121206b68.jpg


そして。
いよいよ脱出ゲーム!
写真でお気付きでしょうか。。。


2人PTのフレのところに入れてもらったので、わたしたち3人PTだったんですね。
で、脱出ゲームに1人参加する人なんて早々いないわけで。。。
見事にあぶれたんです。私たちともう一組3人PTがいて。

「もう、3人PTでいいよね。気楽だし。」
なあんて話してたんだけど、そこにスッと近づいてきた2人が。。。

「シャキりにきましたっ!!!」

え?
えええええええええええええええええええええ?

そこにいたのは前廣さんと権代さんw


いやいや。
えええええ?
テンションも、もうガンあがりでした。


PT組んだあと、権代さんと「お前んトコにだけは負けねえぞ!」って言い合ってるのが
ほんと仲いいなーってほほえましかったですw


チーム名は、もう何も思いつかなくて、チームマエヒロにしました。
(一緒に謎解きできることがすでにすばらしき思い出だから!!)


20161227121458bef.jpg


いやあ。。。
こんなことあるんだなあ。。。
というか、こんなファンサービス、、、いいの?なんてほんとに。
ていうか、好きで3年半も続けてるゲームのメインシナリオライターと一緒にFF14の脱出ゲームのチーム組めるとか。

なんて素敵すぎるクリスマスプレゼントでしょうか。

いやでも、しかし、帰って寝たいだろうに。。。
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。


前廣さんいるなら、余裕で勝てますね!!
なんて話してたけど、「俺ほんとなんも聞いてねんだよwなにやるのかまったく知らないw」って言ってました。


201612271212200e4.jpg


で、脱出ゲーム始まったんですが、進行は吉田P。
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。


要は、配られた封筒の中身のヒントと会場内のヒントを元に謎をといて、4竜を倒していく。
という内容。
ただし、4人PTでそれぞれ適するジョブになり、キーワードを読み解いて、竜への戦いを挑まなければならない。
まずはヒントを回収しよう!
ということで、それぞれ写メを撮りまくります。


↓会場内のヒント(1部)


20161227121412fcc.jpg

20161227121345d10.jpg

2016122712131759b.jpg

20161227121253145.jpg


なんと、見たことある顔ばかりがNPC役として配置されてたw
ちょっと開発チーム働きすぎじゃないですかね。

いやあ。。。
このファンサービスは正直すごいと思いました。
このひとたち。。。
ゲーム作る人だからね?

ちょいちょい前廣さんがメンバーにちょっかい出してるのもおもしろかったです。
本当に生放送とかで見てるようなあんな感じ。

で、謎解きはガチで頑張りました。
3問目までは多少詰まりながらも進められたんだけど、4問目があとちょっとのところで気付けなかったー!!!
しかし、よく出来てる謎だった。。。
さらに4問目はもう一歩ひっかけた真なる答えが用意されていて、うわああああ。。。!と思わず歓声がこぼれてしまいました。

いやあ。難しかったけど、楽しかった!
バハムート迷宮からの脱出(タイトル?あやふや)も行きたくなりました!
でも、こんなスペシャルな謎解きではないはず。

1000人だけっていう超倍率をくぐり抜け、さらにはこんなスペシャルなPTを組めたという。
群がって大変になっちゃうと迷惑になるし、写真お願いするの申し訳ないかなあと思ったんですけど、
前廣さんのほうから写真って言ってくださいました。


ここでひとつ叫ばせてもらいます。
最高かよ!


ふう。


もう、他の2人とニッコニコしながら、秋葉原のオフへと向かいました。
(かなり時間おしてしまったので、大遅刻だったんですけれども)



2016122712151512e.jpg


【悲報】幹事がサプライズで「わー!さすが!こんないい演出するなんてやるね!」と言われたくて(本人談)頼んでいたハニトーが幹事含む私たちより先に届く。
このハニトーを見たAさんの感想「まだ出会ってない」

でも、さんざんいじったけど、そういうとこ、すごい好きだなーって思いました!
今後もいじるけどね。

飲み食いして、夜2時半くらいにわたしはホテルに撤退。みんなは朝まで。
(オールはつらい)




翌日、現状一番古い付き合いのフレが合流して、モーグリキャッチャーとプロトアルテマをやりました。
プロトアルテマ勝てなかったー;;

で、並びすぎて、疲れ果てたので。。。

201612271215400f6.jpg

いえーい!かんぱーい!
あまりにもどこもかしこも混んでたので16時から始まる居酒屋さんの目の前で待ちましたよね。
お酒飲みた過ぎて!
目の前で待ってたら、席に通してくれて、おしぼりくれて、オーダーきいてくれて。

結局15時30分過ぎから飲んでました。
ありがとう。あのときの飲み屋の方、ありがとう。我々のオアシスだった。間違いなく。


ってしている間に、会いたい人達(SS加工で知り合ったひとたち!)と会えそうな目処がついたので、
3杯ほどひっかけたほろ酔いのまま会場へリターン!
お酒入ってたので、割とフランクにいろいろ話しちゃったんですが、失礼なかったかなとあとから不安になる系ミコッテ。


ひゃああん、うれしーーーー!
を、連呼してた気がします。
(ただの酔っ払い)


そうこうしているうちに、ファンアートコンテストの入賞者発表。
どれもこれも素敵だった。
知ってる方のものも、たくさん!

わたしも出して入選できなかったのはとても悔しかったけど、しょうがない!!
だってレベル高すぎるもの!精進あるのみ。


最後は、一番楽しみにしてたバンド!
かっこよかったー!
PAよりも後ろで聴いてたんだけど、ホールっていうのもあるせいか、
聴いてる場所によって音響が若干ブレが生じちゃって多少気が散ってしまったのは残念だった。
やっぱライブは前の方で見るのが一番ね!


そんなこんなで迎えてしまったエンディング。
もらい泣きしちゃいましたよねえ。
やっぱり、本気でやってないと涙なんて出てこないと思うし、
わたしたちの想像以上にキツいことたくさんあると思う。
そんなん当たり前だって言うかもしれないけど、そんな簡単な道筋じゃないよなあ。

なんかもう、素直にありがとう!って思いました。
わたしは14が好きだなあって改めて思いました。

テンパード上等。

多かれ少なかれ不満はあるし、これからもそうだろうし、嫌なことだってギスギスだって起こりえるけど、
だけど、これからもこの世界を楽しみ続けたいなあって、心から思いました。



プレイヤー同士のつながり。
作り手と遊び手のつながり。
そこから生まれるもの。
とか、そんな抽象的なことをボケーッと考えながら、帰路に着きましたとさ。



2016122712161233c.jpg


アラグ文明もウチの猫の手にかかればワンパンよ。
(いつも闘気ためてるから。常に疾風迅雷状態)





さ。
3.5と4.Xを楽しみにしつつ、これからもエオルゼアを愛し続けるよー!
次回から再び、ゲーム内SSの通常営業で!
年内ブログは更新できるかなあ。どうかなあ。



comment 0
05.23
Mon
201605181024473e3.jpeg
(ダスクヴィジルにレベリング行ったときの記念撮影 圧倒的オスッテ機工の主人公感)
調整が気に入らなくてボツ加工の供養デス。



エキルレ行くならレベルレ行きたいわたしです。
伝承<経験値
最近はそんな感じ。
パッチ前のダラダラ感かなあ。
やることに追われてなくてマイペースに遊ぶには一番良い時期。
ですが、やっぱりマンネリ。
あと2週間。耐えて見せよ・・・!


はーーーアレキなんて嫌いだ・・・
先週は日曜しか練習日がなかったせいもあり、1層自体が10日ぶりくらい!?
ビックリすることに、見事にハマってしまってまさか1層クリアできなかったの。
それどころか、2セット目の先生も3回リトライ。

どうした・・・どうしたウチの固定。
だいじょうぶか?

なぁんか、ツボにハマっちゃう日ってあるよね。
うまくかみ合わない日。
だめだ、悔しいから今日はもうやめとこうw




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



日曜日、PLLは1時間遅刻で見始めたので、まだコンテンツ特集は確認できてません!
が、後半、シナリオの話はすごく楽しかった。
担当されてたシナリオ、結構心理をぐっと掘り下げてくるようなモノが多かったり、
緩急がある(分かりやすい)モノとのバランスがすばらしかったよね。

感覚の問題だから合う合わないはもちろんあるだろうし、実際暗黒クエもフレの中には媚びてるようで嫌だという意見もあった。
でも、わたしは媚びてるとはまったく思わなかったし、昨日の話の中で「体験」って言葉を聴いて、すごくしっくりきました。
表面をなぞるだけじゃなくて、ぐいっと入ってくるシナリオを考える方なんでしょうね。

運営チームの方が出てくるたび、本当にプロはすごいなあ、といつも思います。
ゲームシナリオの仕事は、ほんとに、ちょっと学生時代とかに存在知ってたらやってみたかった。
やってみたかった、でやれる仕事ではないと思うけどw

それと、すごく可愛らしかったね!!
むさくるしい男社会の中で肩を並べてやってくの、ほんと大変だと思うけど、同性としても、めっちゃ応援してます。

今日は、夕飯食べながらPLLの前半楽しみに見ようと思います!
いまんとこ気になってるのがポーキー。ナニアレw


■3.3準備めも■
・詩学2000
・禁書2000
・セントリオ記章1000
・同盟記章(余裕あれば4000)
・ギル(たくさん)


comment 2
01.18
Mon
fc2blog_20151208111252558.jpg


ログインして、60ルレ申請して、リテイナーチェックして、アマルジャクエやって、途中で60ルレがシャキって、戻ってきて、50ルレ申請して、サハギンクエやって、コボルドクエやって、途中で50ルレがシャキって、戻ってきて、討伐ルレ申請して、比較的すぐにシャキって、戻ってきて、3蛮族のFATEクエ分をシルフで消化して、バヌバヌクエやりながら、アバラシア雲海のデイリーモブハンやって、一度自宅でリテイナーチェックして、装備を軍票交換して、アジスラーと低地ドラヴァニアのデイリーモブハンやって、そのまま低地ドラヴァニアで地図掘って、地図消化して、
ああ今日も謎めかなかった・・・と肩を落とす毎日を過ごしています。



アニマウェポン、楽しいですね(白目)


簡単に言うと
5蛮族クエ+50ルレ60ルレ討伐ルレ+地図
日課のボリュームとしては、これで大体2時間かからない程度なので、まぁまぁ。
時間が余れば脳死でアレキへ。


頑張ってはいないけど、コツコツはやってる感じで、現在進捗75パーセントっ。(約1ヶ月)


このペースだとあと10日ほどで出来上がるとは思うのですが・・・!
1週間程度なら、無茶しても放り出さないかなと思いまして、いわゆるラストスパートってやつですね。
なんとなく、今週末に終わらせようかと目標を立てたので、日課のあとアレキぐるぐるしてます。


無我の境地。
CFでフレに会っても全く気付かないほどに。


そして、1層周回しまくってたら、固定の零式1層で外周の粘着捨て忘れたりアラーム処理ミスりまくって戦犯になったので、
アレキ周回禁止令出ました。
もう、あと10周で1層とはオサラバだけどね!!



アニマウェポン終わったら・・・
やりたいことたくさんあるんだ!!
日課なんてクソクラエよ!
レベリングしたり、積んでるフォールアウトやったり、SS加工したり、ギャザクラやったり、学者のアニマウェポン作るんだ!!




学者のアニマウェポン作るんだ。


















comment 0
back-to-top
